特許
J-GLOBAL ID:200903023278310847

自動車用電力制御回路

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 小谷 悦司 (外3名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平8-010784
公開番号(公開出願番号):特開平9-204231
出願日: 1996年01月25日
公開日(公表日): 1997年08月05日
要約:
【要約】【課題】 低廉かつコンパクトな構成で、PWM制御による良好な電力制御をしながら、ノイズを抑制する。【解決手段】 電源と負荷10との間にFET12を設けるとともに、所定デューティ比をもつパルス信号を作成して上記FET12のゲートへ出力するゲート信号作成手段14を備える。さらに、このゲート信号作成手段14から上記ゲートへ至るまでの回路中にコンデンサ18を接続し、このコンデンサ18の作用によってゲート電圧の時間変化率を低下させ、FET12のソース-ドレイン間を流れる電流の増減を緩やかにする。
請求項(抜粋):
自動車における電源と負荷との間に設けられ、上記電源から負荷に供給される電力を制御するための自動車用電力制御回路において、ソース、ドレインのいずれか一方が上記電源に接続され、他方が上記負荷に接続される電界効果トランジスタと、設定されたデューティ比をもつパルス信号を作成して上記電界トランジスタのゲートへ出力するゲート信号作成手段とを備えるとともに、このゲート信号作成手段から上記ゲートに至る回路の途中に、ゲート電圧の時間変化率を低下させるコンデンサを接続したことを特徴とする自動車用電力制御回路。
IPC (3件):
G05F 1/56 330 ,  B60R 16/02 670 ,  H03K 17/16
FI (3件):
G05F 1/56 330 C ,  B60R 16/02 670 S ,  H03K 17/16 H

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