特許
J-GLOBAL ID:200903023296257155
車両用電源システム及び充電方法
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (1件):
伊東 忠彦
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2003-010120
公開番号(公開出願番号):特開2004-222473
出願日: 2003年01月17日
公開日(公表日): 2004年08月05日
要約:
【課題】本発明は、複数のバッテリの中から最適なバッテリを充電対象のバッテリとして選択でき、バッテリ全体の充電効率を最大化することができる車両用電源システムの提供を目的とする。【解決手段】本発明は、複数のバッテリ12,14と、複数のバッテリ12,14の充電に用いる電気エネルギを発生する発電機20とを備える車両用電源システム10であって、各バッテリ12,14に流れる電流の検出値に基づいて、各バッテリ12,14の充電受け入れ性をそれぞれに算出する算出手段24と、前記算出された各充電受け入れ性に基づいて、複数のバッテリ12,14の中から優先的に充電すべきバッテリを選択すると共に、該選択したバッテリを優先的に充電する選択充電手段24とを備えることを特徴とする。【選択図】 図2
請求項(抜粋):
複数のバッテリと、前記複数のバッテリの充電に用いる電気エネルギを発生する発電機とを備える車両用電源システムであって、
前記各バッテリに流れる電流の検出値に基づいて、前記各バッテリの充電受け入れ性をそれぞれに算出する算出手段と、
前記算出された各充電受け入れ性に基づいて、前記複数のバッテリの中から優先的に充電すべきバッテリを選択すると共に、該選択したバッテリを優先的に充電する選択充電手段とを備えることを特徴とする、車両用電源システム。
IPC (3件):
H02J7/14
, H01M10/44
, H02J7/00
FI (3件):
H02J7/14 H
, H01M10/44 Q
, H02J7/00 P
Fターム (22件):
5G003AA07
, 5G003BA02
, 5G003CA05
, 5G003CA12
, 5G003FA06
, 5G003GB03
, 5G003GC05
, 5G060BA08
, 5G060CA13
, 5G060DB07
, 5G060DB08
, 5H030AA01
, 5H030AS08
, 5H030BB01
, 5H030BB10
, 5H030FF41
, 5H030FF42
, 5H030FF43
, 5H590CA07
, 5H590CA23
, 5H590CC11
, 5H590CE05
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