特許
J-GLOBAL ID:200903023300697009
前後輪駆動力配分とトラクションとの総合制御装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
平田 義則 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平4-235879
公開番号(公開出願番号):特開平6-080047
出願日: 1992年09月03日
公開日(公表日): 1994年03月22日
要約:
【要約】【目的】 前後輪駆動力配分制御システムとトラクション制御システムが共に搭載された車両に適用される前後輪駆動力配分とトラクションとの総合制御装置において、4輪ホイールスピンの発生が予測されるような旋回時に舵の効きと高い駆動性能の確保との両立を図ること。【構成】 旋回中に前輪スリップ状態検出値が旋回状態に応じた前輪目標スリップ状態算出値を超えた時、前輪側は前後輪駆動力配分制御システムaにより前輪スリップ状態を目標値に収束させるフィードバック制御を行なわせ、後輪側はトラクション制御システムbにより後輪の加速スリップ状態に応じたトラクション制御を行なわせる総合制御手段fを設けた。
請求項(抜粋):
前後輪回転速度差の発生時に外部からの指令により前後輪回転速度差を抑制するように前後輪の駆動力配分を制御する前後輪駆動力配分制御システムと、加速スリップの発生時に外部からの指令により加速スリップを抑制するようにトラクションを低減制御するトラクション制御システムと、旋回状態を検出する旋回状態検出手段と、前輪のスリップ状態を検出する前輪スリップ状態検出手段と、旋回状態に応じて前輪の目標スリップ状態を算出する前輪目標スリップ状態算出手段と、旋回中に前輪スリップ状態検出値が前輪目標スリップ状態算出値を超えた時、前輪スリップ状態検出値が前輪目標スリップ状態算出値に収束する制御を行なう指令を前後輪駆動力配分制御システムに出力すると共に、後輪の加速スリップ状態に応じて後輪のトラクションを低減する制御指令をトラクション制御システムに出力する総合制御手段と、を備えていることを特徴とする前後輪駆動力配分とトラクションとの総合制御装置。
IPC (4件):
B60K 41/00
, B60K 17/348
, B60T 8/58
, F02D 29/02 311
引用特許:
審査官引用 (3件)
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特開平1-114523
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特開平1-114524
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特開平4-005134
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