特許
J-GLOBAL ID:200903023302371429
ハイブリッド車両の制御装置
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (1件):
光石 俊郎 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平10-363369
公開番号(公開出願番号):特開2000-177412
出願日: 1998年12月21日
公開日(公表日): 2000年06月27日
要約:
【要約】【課題】 電動機を大型化することなく、しかも、エンジンを始動するための専用の電動機を用いることなく電動機単独での走行中にエンジンの始動を確実に行なう。【解決手段】 クラッチ3を介してCVT 5の入力部材側に連結されると共にクラッチ3の接状態でM/G 6により始動されるエンジン1を備え、CVT 5を介してM/G 6の出力側を駆動輪9側に接続し、クラッチ3を断状態としたM/G 6の単独による車両走行時において、制御装置20により、M/G 6がエンジン1の始動トルク分の余裕トルクを残した範囲内で、回転センサ18及びAPS 19により検出した運転者による要求出力を満たす回転速度になるようM/G 6の変速比を制御し、M/G 6を大型化することなく、しかも、エンジン1を始動するための専用の電動機を用いることなくM/G 6単独での走行中にエンジン1の始動を確実に行なう。
請求項(抜粋):
出力部材が駆動輪側に連結された自動変速機と、上記自動変速機の入力部材に連結された電動機と、断接可能なクラッチを介して上記自動変速機の入力部材側に連結されると共に上記クラッチの接状態で上記電動機により始動されるエンジンと、運転者による要求出力を検出する要求出力検出手段と、上記クラッチを断状態とした上記電動機の単独による車両走行時において、上記電動機が上記エンジンの始動トルク分の余裕トルクを残した範囲内で上記出力要求を満たす回転速度になるよう上記自動変速機の変速比を制御する制御手段とを備えたことを特徴とするハイブリッド車両の制御装置。
IPC (7件):
B60K 17/04
, B60K 6/00
, B60K 8/00
, B60K 41/14
, B60L 11/14
, F02D 29/00
, F02D 29/02
FI (6件):
B60K 17/04 G
, B60K 41/14
, B60L 11/14
, F02D 29/00 H
, F02D 29/02 D
, B60K 9/00 Z
Fターム (53件):
3D039AA02
, 3D039AA03
, 3D039AA04
, 3D039AB27
, 3D039AC02
, 3D039AC21
, 3D039AC34
, 3D039AD02
, 3D039AD11
, 3D039AD24
, 3D039AD53
, 3D041AA32
, 3D041AA61
, 3D041AA66
, 3D041AB01
, 3D041AC06
, 3D041AC15
, 3D041AC20
, 3D041AD10
, 3D041AD18
, 3D041AD23
, 3D041AD41
, 3D041AD51
, 3D041AE02
, 3D041AE03
, 3D041AE30
, 3G093AA05
, 3G093AA06
, 3G093AA07
, 3G093AA16
, 3G093CA01
, 3G093DA06
, 3G093DB05
, 3G093EB00
, 3G093EB02
, 3G093EB03
, 3G093EC02
, 3G093FA10
, 5H115PG04
, 5H115PI22
, 5H115PU22
, 5H115PU23
, 5H115PU27
, 5H115PU29
, 5H115QN06
, 5H115RB08
, 5H115RE02
, 5H115RE03
, 5H115SE04
, 5H115SE05
, 5H115SE08
, 5H115TB01
, 5H115TO21
引用特許:
出願人引用 (7件)
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審査官引用 (7件)
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