特許
J-GLOBAL ID:200903023304131956

車両用交流発電機のコンデンサ装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 宮園 純一
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-009194
公開番号(公開出願番号):特開2000-209824
出願日: 1999年01月18日
公開日(公表日): 2000年07月28日
要約:
【要約】【課題】 組立作業性の良さと、コンデンサ素子の端子と樹脂部品の端子との接合部に掛かる振動負荷の軽減との両立を図る。【解決手段】 樹脂部品40が一端開口有底筒状の収容部41と開口部42周辺に樹脂側端子43,44とを備え、収容部41の内部には電圧調整器の電圧調整により発生するサージを吸収するためのコンデンサ素子50が挿入され、素子側端子51,52が樹脂側端子43,44に挿入側で接合され、コンデンサ素子50が収容部41とコンデンサ素子50との隙間に充填して固化された樹脂53により収容部41に支持される。
請求項(抜粋):
発電機ケースの内部空間に設置された樹脂部品が一端開口有底筒状の収容部と収容部の開口部周辺に樹脂側端子とを備え、収容部の内部には電圧調整器の電圧調整により発生するサージを吸収するためのコンデンサ素子が挿入され、コンデンサ素子の素子側端子が樹脂側端子に挿入側で接合され、コンデンサ素子が収容部とコンデンサ素子との隙間に充填して固化された樹脂により収容部に支持されたことを特徴とする車両用交流発電機のコンデンサ装置。
Fターム (5件):
5H619AA05 ,  5H619BB02 ,  5H619BB06 ,  5H619BB17 ,  5H619PP33
引用特許:
審査官引用 (3件)
  • 特開昭61-154057
  • 特開昭61-154057
  • 特開平2-119559

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