特許
J-GLOBAL ID:200903023362997459

電気自動車の駆動電力系冷却構造および同冷却方法

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 三好 秀和 (外8名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平8-004205
公開番号(公開出願番号):特開平9-188144
出願日: 1996年01月12日
公開日(公表日): 1997年07月22日
要約:
【要約】【課題】 車体下面に取付けられるバッテリフレーム内に組み込まれたバッテリと、走行用モータを駆動制御する制御器などを内蔵する強電ボックスとを接続する強電ハーネスを、多くの貫通部を必要とすることなく容易に配索可能にするとともに、走行用モータ、強電ボックスおよびバッテリに対する冷却系統を一つとする。【解決手段】 強電ボックス59とバッテリフレーム43とを接続する樹脂製の通気ダクト69に強電ハーネス77を一体成形し、バッテリ41側の強電ハーネス77の端部はバッテリ収納空間75内に露出させる。走行用の交流モータ57のハウジング内には送風ファン73を連結し、モータルーム51内の冷却空気を導入ダクト65、連結ダクト67および通気ダクト69を経てバッテリ収納空間75内に送り込み、交流モータ57、強電ボックス59およびバッテリ41を冷却する。
請求項(抜粋):
車両走行用のモータと、このモータの駆動源となり、車体フロア下面に装着されたバッテリフレームに組み込まれるバッテリと、このバッテリに接続され前記モータを駆動制御する制御器とを備え、前記制御器周辺と前記バッテリフレームとを、冷却空気を制御器周辺からバッテリ周辺に向けて通過させる通気ダクトで連結し、この通気ダクトに前記制御器とバッテリとを電気的に接続する電気配線を一体成形したことを特徴とする電気自動車の駆動電力系冷却構造。
IPC (2件):
B60K 1/04 ,  H01M 2/10
FI (2件):
B60K 1/04 Z ,  H01M 2/10 S

前のページに戻る