特許
J-GLOBAL ID:200903023363841746

車両用始動装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 辻 実 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平3-307031
公開番号(公開出願番号):特開平5-116571
出願日: 1991年10月25日
公開日(公表日): 1993年05月14日
要約:
【要約】【目的】エンジンの始動に際してバッテリ単独では始動不能の場合、コンデンサの電荷を併用して始動を行うとともにバッテリの蓄電量減を警告して、バッテリの完全なあがりによる始動不能を防止する。【構成】バッテリ1の端子には常開のリレーR3を介して大容量のコンデンサ4を接続し、エンジンの始動に際し、まずバッテリ1の電力のみにてイグニッション回路2やスタータ3に通電して始動を試みる。ついでエンジンの回転を回転チェック回路5によりチェックし、始動不能の場合はコンデンサ4を充電させ、該コンデンサ4の電荷を併用しスタータ3に通電してエンジン始動を行わせるとともに、あがり表示回路11により、バッテリ容量不足を警告する。
請求項(抜粋):
バッテリからの電力をスタータに通電し、該スタータに係合されたエンジンを回転させて始動させる車両用始動装置において、前記バッテリに接続されて充電が行われる大容量コンデンサと、エンジン始動状態を検出する始動検出手段と、バッテリからスタータに通電時に前記の始動検出手段からの信号に応じて大容量コンデンサの電荷をスタータに供給する電力供給手段とを備えたことを特徴とする車両用始動装置。
引用特許:
審査官引用 (1件)
  • 特開平2-175351

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