特許
J-GLOBAL ID:200903023386655842

自動車のサスペンション支持体及びこれを用いた電気自動車

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 山川 政樹
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平6-258102
公開番号(公開出願番号):特開平8-119141
出願日: 1994年10月24日
公開日(公表日): 1996年05月14日
要約:
【要約】【目的】 サスペンションの部品点数を削減し、組立作業性を向上させると共に、製造コストの低減を図る。【構成】 車体に取り付けられるサスペンション支持体5をアルミニウム合金の押出形材等により製作することにより、車体への取付部7、ロアーアーム3およびアッパーアーム4の一端をそれぞれ軸支する軸受部12,13を形成するサスペンションブラケット10およびショックアブソーバー6を支持するストラットタワー11を一体化した。
請求項(抜粋):
車体と車軸を連結する自動車のサスペンション支持体において、車体に対する取付部と、ロアーアームおよびアッパーアームの一端をそれぞれ軸支する軸受部を形成するサスペンションブラケットと、ショックアブソーバーを支持するストラットタワーとを備え、前記取付部、サスペンションブラケットおよびストラットタワーをアルミニウム合金により一体もしくは一体的に形成したことを特徴とする自動車のサスペンション支持体。
IPC (2件):
B62D 21/00 ,  B60G 7/00
引用特許:
審査官引用 (2件)
  • 自動車用の車体
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平4-331557   出願人:ドクトルインジエニエールハーツエーエフポルシエアクチエンゲゼルシヤフト
  • 電気自動車のバッテリ保温構造
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平5-048485   出願人:日産自動車株式会社

前のページに戻る