特許
J-GLOBAL ID:200903023401679427

トラック等のキャブ構造

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 広渡 禧彰
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平8-199524
公開番号(公開出願番号):特開平10-007029
出願日: 1996年06月25日
公開日(公表日): 1998年01月13日
要約:
【要約】【課題】 キャブオーバ型トラックの正面衝突又は斜突時に、メインシルの平面視における屈曲部分の座屈を抑止してキャブ内の居住空間の縮減を抑制し、乗員の安全を図る。【解決手段】 キャブのフロアパネル下側に固着されて閉断面構造を形成するメインシルの平面視における屈曲部分、特に最前端の屈曲部分内部に、メインシルの断面変形を抑止する補強壁部材を配設する。上記補強壁部材には、例えば車幅方向に延在するハット型断面の部材が用いられる。
請求項(抜粋):
キャブのフロアパネル下側に車体前後方向に延在して配設され同フロアパネルと協働して閉断面構造を形成するメインシルの平面視における屈曲部分内部に、略車幅方向に延在して同屈曲部分の断面変形を抑制する補強壁部材を設けたことを特徴とするトラック等のキャブ構造
IPC (3件):
B62D 25/20 ,  B60R 21/02 ,  B62D 33/06
FI (3件):
B62D 25/20 F ,  B60R 21/02 M ,  B62D 33/06 B
引用特許:
審査官引用 (5件)
  • 特開昭56-108357
  • 特開昭63-097473
  • 自動車の車体構造
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平4-149916   出願人:スズキ株式会社
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