特許
J-GLOBAL ID:200903023450969392

車両の走行制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 武 顕次郎
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平9-118216
公開番号(公開出願番号):特開平10-309959
出願日: 1997年05月08日
公開日(公表日): 1998年11月24日
要約:
【要約】【課題】 自動追従走行制御の解除に伴う制御の連続性低下の虞れをなくし、常に高い安全性が確実に保たれるようにした車両の走行制御装置を提供すること。【解決手段】 運転者の操作から運転者が要求するトルクTDを算出するドライバ意図目標トルク算出手段201と、先行車両との車間距離を安全な車間距離に保つために必要な目標トルクTAを算出する車間距離制御トルク算出手段202と、先行車両との車間距離を道路利用率の良い車間距離に保つために必要な目標トルクTPを算出する車群走行制御トルク算出手段203と、前記3種の目標トルクから少なくとも1種の目標トルクを選択する目標トルク選択手段と、目標トルク選択手段で選択された目標トルクを実現するよう各アクチュエータに制御信号を配分する制御信号配分手段205を設け、目標トルク選択手段204による目標トルクの選択順位を、車両の走行環境に応じて切り替えるようにしたもの。
請求項(抜粋):
複数個の目標トルク算出手段と、運転者の操作量を検出する運転者操作量検出手段と、車両の走行環境を検出する走行環境検出手段とを備えた車両の走行制御装置において、前記運転者操作量検出手段と前記走行環境検出手段から得られる情報により前記目標トルク算出手段で算出されている複数種の目標トルクの中の少なくとも1種の目標トルクを選択する目標トルク選択手段を設け、該目標トルク選択手段により選択された目標トルクに応じて車両の推進力と制動力を制御するように構成したことを特徴とする車両の走行制御装置。
IPC (5件):
B60K 31/00 ,  B60R 21/00 620 ,  F02D 29/02 301 ,  G01L 5/13 ,  G08G 1/16
FI (5件):
B60K 31/00 Z ,  B60R 21/00 620 Z ,  F02D 29/02 301 D ,  G01L 5/13 ,  G08G 1/16 E

前のページに戻る