特許
J-GLOBAL ID:200903023462954625
燃料電池の制御装置
発明者:
,
,
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
中村 稔 (外7名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平6-181575
公開番号(公開出願番号):特開平8-045525
出願日: 1994年08月02日
公開日(公表日): 1996年02月16日
要約:
【要約】【目的】燃料電池制御システム全体の観点から良好なエネルギー効率を与える燃料電池の制御装置を提供する。【構成】圧力を高くするほど燃料電池自体の出力は改善することができるが、コンプレッサの駆動損失もこれに比例して大きくなるので、燃料電池システム全体としてみた場合には、空気の供給圧力を高くすると逆に全体としてのエネルギー効率は低くなる。所定の出力状態(負荷状態)Cにおいて特性が逆転し、供給圧力を高くした方が全体としてのエネルギー効率が向上する。図の点Cを越える領域では、空気の供給圧力を高くして燃料電池の高い出力特性によるエネルギー効率の改善を図り、点Cまでの比較的低い出力状態では、空気の供給圧力を低くしてコンプレッサの駆動損失を低減することによってエネルギー効率の低下を防止するようにしている。
請求項(抜粋):
燃料電池に加圧空気を供給するコンプレッサと、該コンプレッサから供給される加圧空気の供給状態を制御するコンプレッサ制御手段と、燃料電池の出力状態を検出する出力状態検出手段と、該燃料電池の出力状態に応じて前記コンプレッサ制御手段を制御して燃料電池への加圧空気の供給状態を制御しこれによって燃料電池の出力を制御する出力制御手段とを備えたことを特徴とする燃料電池の制御装置。
引用特許:
審査官引用 (2件)
-
特開昭60-010566
-
特開昭60-253171
前のページに戻る