特許
J-GLOBAL ID:200903023465384820

車載ヒータ負荷の作動制御システム

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 伊藤 進
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2002-263036
公開番号(公開出願番号):特開2004-098837
出願日: 2002年09月09日
公開日(公表日): 2004年04月02日
要約:
【課題】ヒータ負荷の作動時間を運転環境や使用目的に合わせて最適化し、無用なエンジン負担やバッテリ負担を低減する。【解決手段】ヒータ負荷(ワイパデアイサ30、リヤデフォッガ32、ミラーヒータ34)を作動させるユーザからのスイッチ操作入力に対し、ボディコントロールユニット1で、自身に直接入力されるセンサ・スイッチからの情報、及び車内LANを介して送信される各ユニットからの車両情報に基づいて、外気温、走行状態、エンジン負荷状態等の車両運転環境を判断し、ヒータ負荷の作動制限や作動停止或いは逆に積極的な作動を制御する。これにより、ヒータ負荷の作動時間を運転環境や使用目的に合わせて最適化し、無用なエンジン負担やバッテリ負担を低減することができる。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
車両のヒータ負荷への通電を制御する車載ヒータ負荷の作動制御システムであって、 上記ヒータ負荷が接続される制御ユニットへの入力情報と、上記車両に搭載される他の制御ユニットから入手した車両情報とに基づいて、上記ヒータ負荷の通電を制御することを特徴とする車載ヒータ負荷の作動制御システム。
IPC (3件):
B60S1/58 ,  B60S1/38 ,  B60S1/60
FI (3件):
B60S1/58 A ,  B60S1/38 C ,  B60S1/60 H
Fターム (4件):
3D025AC09 ,  3D025AD03 ,  3D025AD13 ,  3D025AE15

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