特許
J-GLOBAL ID:200903023502598886

ハイブリッド変速機

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 杉村 興作
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2002-352225
公開番号(公開出願番号):特開2004-183801
出願日: 2002年12月04日
公開日(公表日): 2004年07月02日
要約:
【課題】変速比変化幅の設計に関する自由度が高いハイブリッド変速機を提供する。【解決手段】ピニオンP1を共有するダブルピニオン遊星歯車組2,3により5要素2自由度の差動装置を構成する。サンギヤSs、リングギヤRs、キャリアC、リングギヤRd、サンギヤSdの回転速度順に、モータ/ジェネレータMG1(外側ロータ4ro)、エンジン5からの入力(In)、車輪駆動系への出力(Out)、発進時に締結すべきフォワードブレーキF/B、モータ/ジェネレータMG2(内側ロータ4ri)を結合し、サンギヤSsには更に、オーバードライブ走行時に締結すべきオーバードライブブレーキOD/Bをも結合する。ダブルピニオン遊星歯車組2,3はピニオンのピッチ円径を変えてもギヤ比に影響が及ばず、ピニオンのピッチ円直径を変えることでサンギヤSs,Sdのピッチ円径を自由に変更して変速機の変速幅に関する設計上の自由度を高めることができる。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
共線図上に配置される回転メンバとして4個以上の回転メンバを有し、これら回転メンバのうち2個のメンバの回転状態を決定すると他のメンバの回転状態が決まる2自由度の差動装置を具え、この差動装置を介してモータ/ジェネレータの制御により無段変速を行い得るハイブリッド変速機において、 前記差動装置を一対の同軸配置したダブルピニオン遊星歯車組により構成すると共に、該差動装置の一端側に原動機を、また、他端側に2個のモータ/ジェネレータの同心二重軸をそれぞれ同軸配置し、 共線図上における回転速度順第1位の回転メンバである原動機側ダブルピニオン遊星歯車組のサンギヤを前記二重軸の中心軸を介して対応するモータ/ジェネレータに結合すると共に、共線図上における回転速度順最下位の回転メンバであるモータ/ジェネレータ側ダブルピニオン遊星歯車組のサンギヤを前記二重軸の外套軸を介して対応するモータ/ジェネレータに結合し、 共線図上における回転速度順第2位の回転メンバに前記原動機からの入力を、また、共線図上における回転速度順第3位の回転メンバに車輪駆動系への出力をそれぞれ結合したことを特徴とするハイブリッド変速機。
IPC (5件):
F16H3/72 ,  B60K6/04 ,  B60K17/04 ,  B60L11/14 ,  B60L15/20
FI (7件):
F16H3/72 A ,  B60K6/04 151 ,  B60K6/04 350 ,  B60K6/04 530 ,  B60K17/04 G ,  B60L11/14 ,  B60L15/20 K
Fターム (24件):
3D039AA04 ,  3D039AB01 ,  3D039AB27 ,  3D039AC39 ,  3J028EA27 ,  3J028EB10 ,  3J028EB16 ,  3J028EB33 ,  3J028EB62 ,  3J028EB63 ,  3J028EB66 ,  3J028FA14 ,  3J028FB06 ,  3J028FB13 ,  3J028FC16 ,  3J028FC62 ,  3J028GA02 ,  3J028HA12 ,  5H115PC06 ,  5H115PG04 ,  5H115PU24 ,  5H115PU28 ,  5H115SE04 ,  5H115SE08
引用特許:
審査官引用 (1件)

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