特許
J-GLOBAL ID:200903023531817643
合成樹脂製の滑り軸受及びこの滑り軸受を用いたストラット型サスペンションの取付構造
発明者:
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出願人/特許権者:
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代理人 (1件):
高田 武志
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2003-011902
公開番号(公開出願番号):特開2004-225754
出願日: 2003年01月21日
公開日(公表日): 2004年08月12日
要約:
【課題】ダストカバー等を別途設けなくても、滑り軸受片が配された空間への外部からの塵埃、雨水、泥水等の侵入を防止でき、塵埃、雨水、泥水等の侵入に起因する摺動特性の低下をより少なくし得て、ステアリング操作時の円滑な操舵力を更に長期間にわたって維持できる上に、ストラットアッセンブリの剛性を向上できる合成樹脂製の滑り軸受及びこれを用いたストラット型サスペンションの取付構造を提供すること。【解決手段】合成樹脂製の滑り軸受1は、合成樹脂製の下側ケース2と、下側ケース2に重ねられた合成樹脂製の上側ケース3と、上側及び下側ケース3及び2間に配された合成樹脂製の円板状のスラスト滑り軸受片4と、上側及び下側ケース3及び2間に配された合成樹脂製の円筒状のラジアル滑り軸受片5とを具備している。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
合成樹脂製の下側ケースと、この下側ケースに重ねられた合成樹脂製の上側ケースと、上側及び下側ケース間に配された合成樹脂製の円板状のスラスト滑り軸受片と、上側及び下側ケース間に配された合成樹脂製の円筒状のラジアル滑り軸受片とを具備しており、下側ケースは、下側環状板部と、この下側環状板部の内周面側の上面に一体的に形成された内側環状突起部と、下側環状板部の外周面側の上面に一体的に形成された外側環状突起部と、下側環状板部の外周面側の下面に一体的に形成された下側筒部と、この下側筒部の外周面に一体的に形成されている環状係合突起部とを具備しており、上側ケースは、上側環状板部と、内側環状突起部よりも径方向の内側において上側環状板部の内周面側の下面に一体的に形成された内側環状垂下部と、下側筒部よりも径方向の外側において上側環状板部の外周面側の下面に一体的に形成された上側筒部と、上側筒部の内周面に一体的に形成されていると共に環状係合突起部に係合された環状被係合突起部とを具備しており、スラスト滑り軸受片は、内側環状突起部よりも径方向の外側であって外側環状突起部よりも径方向の内側において下側環状板部の上面と上側環状板部の下面との間に、当該上面及び下面に摺動自在に接触して配されており、ラジアル滑り軸受片は、下側筒部の外周面と上側筒部の内周面との間に、当該外周面及び内周面に摺動自在に接触して配されている合成樹脂製の滑り軸受。
IPC (5件):
F16C33/74
, B60G15/06
, F16C17/10
, F16C33/20
, F16F9/54
FI (5件):
F16C33/74 Z
, B60G15/06
, F16C17/10 Z
, F16C33/20
, F16F9/54
Fターム (18件):
3D001AA17
, 3D001BA02
, 3D001CA01
, 3D001DA09
, 3J011AA12
, 3J011BA08
, 3J011KA04
, 3J011LA04
, 3J011SC03
, 3J011SC12
, 3J016AA02
, 3J016AA03
, 3J016BA03
, 3J016BB17
, 3J069AA34
, 3J069CC34
, 3J069CC36
, 3J069DD44
引用特許:
審査官引用 (5件)
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合成樹脂製の滑り軸受
公報種別:公開公報
出願番号:特願2001-051630
出願人:オイレス工業株式会社
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合成樹脂製の滑り軸受
公報種別:公開公報
出願番号:特願平11-202353
出願人:オイレス工業株式会社
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組み合わせすべり軸受
公報種別:公開公報
出願番号:特願平10-126037
出願人:三菱重工業株式会社
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車高保持用スペーサ
公報種別:公開公報
出願番号:特願平4-238480
出願人:トヨタ自動車株式会社
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ブラケットの締結構造
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-109973
出願人:株式会社ユニシアジェックス
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