特許
J-GLOBAL ID:200903023550067051
ハイブリッド駆動装置
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (3件):
北村 修一郎
, 東 邦彦
, 三宅 一郎
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2008-076202
公開番号(公開出願番号):特開2009-227147
出願日: 2008年03月24日
公開日(公表日): 2009年10月08日
要約:
【課題】低電圧状態となった電力供給手段を通常状態に復帰させることができるとともに、エンジンを始動するための第一回転電機の出力トルクが車輪まで伝達されて運転者が意図しない車両の駆動力変動が生じることを抑制できるハイブリッド駆動装置を提供する。【解決手段】差動歯車装置PGの第一回転要素に第一回転電機MG1が接続され、第二回転要素に入力部材Iが接続され、第三回転要素に出力部材O及び第二回転電機MG2の一方又は双方が接続され、制御手段10は、第一回転電機MG1の出力トルクの変動による出力部材Oのトルク変動を相殺するように第二回転電機MG2の出力トルクを制御する変動相殺制御を行い、更に、電力供給手段Bが所定の低電圧状態となった場合には、第二回転電機MG2の出力トルクを制限するとともに、第一回転電機MG1の出力トルクを正方向について制限するトルク制限制御を行う。【選択図】図2
請求項(抜粋):
エンジンに接続された入力部材と、車輪に接続された出力部材と、第一回転電機と、第二回転電機と、差動歯車装置と、前記第一回転電機及び前記第二回転電機を制御する制御手段と、前記第一回転電機及び前記第二回転電機に電力を供給する電力供給手段と、を備えたハイブリッド駆動装置であって、
前記差動歯車装置は、回転速度の順に少なくとも第一回転要素、第二回転要素、及び第三回転要素の3つの回転要素を備え、前記第一回転要素に前記第一回転電機が接続され、前記第二回転要素に前記入力部材が接続され、前記第三回転要素に前記出力部材及び前記第二回転電機の一方又は双方が接続され、
前記制御手段は、
前記第一回転電機の出力トルクの変動による前記出力部材のトルク変動を相殺するように前記第二回転電機の出力トルクを制御する変動相殺制御を行い、
更に、前記電力供給手段が所定の低電圧状態となった場合には、前記第二回転電機の出力トルクを制限するとともに、前記第一回転電機の出力トルクを正方向について制限するトルク制限制御を行うハイブリッド駆動装置。
IPC (4件):
B60W 10/08
, B60W 20/00
, B60K 6/445
, B60L 11/14
FI (3件):
B60K6/20 320
, B60K6/445
, B60L11/14
Fターム (38件):
5H115PA01
, 5H115PA15
, 5H115PC06
, 5H115PG04
, 5H115PI16
, 5H115PI24
, 5H115PI29
, 5H115PO02
, 5H115PO06
, 5H115PO17
, 5H115PU08
, 5H115PU24
, 5H115PU28
, 5H115PV09
, 5H115QE01
, 5H115QE20
, 5H115QI04
, 5H115QN03
, 5H115QN06
, 5H115QN22
, 5H115QN23
, 5H115QN27
, 5H115RB08
, 5H115RE01
, 5H115RE03
, 5H115RE13
, 5H115SE03
, 5H115TB03
, 5H115TE02
, 5H115TI02
, 5H115TI05
, 5H115TI06
, 5H115TO12
, 5H115TO22
, 5H115TO24
, 5H115TO30
, 5H115UI13
, 5H115UI23
引用特許:
出願人引用 (1件)
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ハイブリッド駆動装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平8-235063
出願人:トヨタ自動車株式会社
審査官引用 (3件)
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ハイブリッド駆動装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平8-235063
出願人:トヨタ自動車株式会社
-
二次電池制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2001-345936
出願人:トヨタ自動車株式会社
-
ハイブリッド駆動装置の制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2006-002584
出願人:トヨタ自動車株式会社
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