特許
J-GLOBAL ID:200903023572049014
フィルタ内蔵オイルパン
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (2件):
河宮 治
, 石野 正弘
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2005-103140
公開番号(公開出願番号):特開2006-283627
出願日: 2005年03月31日
公開日(公表日): 2006年10月19日
要約:
【課題】 オイル横揺れの影響を受け難く、フィルタの支持剛性が高く、或いはフィルタの組付作業性が良好な、また、従来に比して軽量なフィルタ内蔵オイルパンを提供する。【解決手段】 オイルポンプに連通するオイル流路Qを内部に備えるとともに、オイルポンプに向かうオイルを濾過するフィルタ20を有するフィルタ内蔵オイルパンP1であって、オイル流路は、オイルパンの底壁部5に沿った流路壁7を有する底部流路Qbとオイルパンの第1側壁部1に沿った流路壁8を有する側部流路Qsとを備え、第1側壁部は、底部流路に開口し該底部流路内にフィルタを挿入させ得るドレン穴1hを備えており、底部流路には、挿入されたフィルタを係止するフィルタ係止部7kが設けられ、ドレン穴には、ドレン穴の閉塞プラグ10を固定するプラグ固定部1mが設けられ、閉塞プラグには、挿入されたフィルタの端末部20kを当て止めるフィルタ受け部11kが形成されている。【選択図】図4
請求項(抜粋):
オイルポンプに連通するオイル流路を内部に備えるとともに、前記オイルポンプに向かうオイルを濾過するフィルタを有するフィルタ内蔵オイルパンであって、
前記オイル流路は、前記オイルパンの底壁部に沿った流路壁を有する底部流路と前記オイルパンの側壁部に沿った流路壁を有する側部流路とを備え、
前記側壁部は、前記底部流路に開口し該底部流路内に前記フィルタを挿入させ得るドレン穴を備えており、
前記底部流路には、前記ドレン穴から挿入された前記フィルタを係止するフィルタ係止部が設けられる一方、
前記ドレン穴には、前記ドレン穴を閉塞する閉塞プラグを固定するプラグ固定部が設けられ、
前記閉塞プラグには、前記底部流路内に挿入された前記フィルタの端末部を当て止めるフィルタ受け部が形成されている、
ことを特徴とするフィルタ内蔵オイルパン。
IPC (4件):
F01M 11/03
, F01M 11/00
, F01M 11/04
, F02F 7/00
FI (6件):
F01M11/03 H
, F01M11/00 D
, F01M11/00 L
, F01M11/00 R
, F01M11/04 D
, F02F7/00 302B
Fターム (14件):
3G015BB04
, 3G015BB11
, 3G015BB12
, 3G015BH02
, 3G015BK02
, 3G015CA08
, 3G015DA01
, 3G015DA02
, 3G015DA10
, 3G015EA05
, 3G024AA60
, 3G024AA67
, 3G024BA23
, 3G024FA07
引用特許:
出願人引用 (1件)
-
エンジンの潤滑装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平6-177909
出願人:株式会社クボタ
審査官引用 (2件)
-
オイルパン
公報種別:公開公報
出願番号:特願2002-299157
出願人:三菱自動車工業株式会社
-
エンジンのシール構造
公報種別:公開公報
出願番号:特願平7-207128
出願人:スズキ株式会社
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