特許
J-GLOBAL ID:200903023587377743

車両のエンジン自動停止・始動制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 落合 健 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平10-067170
公開番号(公開出願番号):特開平11-257122
出願日: 1998年03月17日
公開日(公表日): 1999年09月21日
要約:
【要約】【課題】 車両のエンジンの始動および停止を自動的に行って燃料消費量を節減するものにおいて、不要なエンジン始動を防止して燃料消費量を一層節減する。【解決手段】 シフトポジションが停止ポジションにあるとき、あるいはシフトポジションが走行ポジションにあってもブレーキペダル8が踏まれているとき、電子制御ユニット1からの指令で燃料カットに続く燃料供給の再開を禁止してエンジンEを停止させる。エンジンEの停止時に、シフトポジションを走行ポジションにしてブレーキペダル8を離すと、スタータモータ7が自動的に作動してエンジンが始動する。但し、イグニッションスイッチS9 がONした直後は、スタータスイッチS10をONしたときにだけスタータモータ7が作動してエンジンが始動する。
請求項(抜粋):
オートマチックトランスミッション(Ta)を有する車両のエンジン自動停止・始動制御装置であって、ドライバーの操作によりエンジン始動手段(7)を作動させてエンジン(E)を始動することが可能であり、ドライバーの操作によるエンジン(E)の始動後に、車両の減速状態を検出する減速状態検出手段(M1)が車両の減速状態を検出し、且つオートマチックトランスミッション(Ta)のシフトポジションを検出するシフトポジション検出手段(S3 )が非走行ポジションを検出した場合、あるいは前記減速状態検出手段(M1)が車両の減速状態を検出し、前記シフトポジション検出手段(S3 )が走行ポジションを検出し、且つドライバーによる制動操作を検出する制動操作検出手段(S4 )が制動操作を検出した場合に、エンジン出力制御手段(M2)の指令によりエンジン(E)を停止するとともに、エンジン出力制御手段(M2)の指令によるエンジン(E)の停止後に、前記シフトポジション検出手段(S3 )が走行ポジションを検出し、且つ前記制動操作検出手段(S4 )が制動操作を検出しない場合に、エンジン出力制御手段(M2)の指令によりエンジン始動手段(7)を作動させてエンジン(E)を再始動することを特徴とする車両のエンジン自動停止・始動制御装置。
IPC (6件):
F02D 29/02 321 ,  F02D 29/02 ,  B60K 41/28 ,  F02D 17/00 ,  F02N 11/08 ,  F02N 15/00
FI (6件):
F02D 29/02 321 A ,  F02D 29/02 D ,  B60K 41/28 ,  F02D 17/00 Q ,  F02N 11/08 L ,  F02N 15/00 E
引用特許:
審査官引用 (3件)
  • エンジン自動停止始動装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平6-184789   出願人:日本電装株式会社
  • 特開昭59-218338
  • 特開昭59-060045

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