特許
J-GLOBAL ID:200903023636175450
車両交通システム及び車載装置
発明者:
,
,
,
,
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
伊東 忠彦
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-034211
公開番号(公開出願番号):特開2001-222790
出願日: 2000年02月10日
公開日(公表日): 2001年08月17日
要約:
【要約】【課題】 本発明は、車両交通システム及び車載装置に関し、高い機動性と高いエネルギ効率とを共に実現させることを目的とする。【解決手段】 単独で走行できる車両を複数台機械的に連結することにより車両隊列を構成する。各車両の前部および後部に他の車両と連結するための連結部60,62を設ける。車両隊列が構成された場合、連結部60,62を介して、各車両のECU20を接続すると共に、各車両のバッテリ30および駆動走行用のモータ24を接続する。この場合、各車両のECU20間で指令信号の授受を行うと共に、各車両間でバッテリ30の電力やモータ24の回生電力の授受を行う。
請求項(抜粋):
単独で走行し得る車両が複数台機械的に連結された車両群を構成し、前記車両群内の少なくとも1台の車両が駆動走行することにより、他の車両を牽引走行させることを特徴とする車両交通システム。
IPC (3件):
G08G 1/00
, B60L 11/18
, B60L 15/32
FI (3件):
G08G 1/00 X
, B60L 11/18 A
, B60L 15/32
Fターム (31件):
5H115PA12
, 5H115PC06
, 5H115PC07
, 5H115PG04
, 5H115PI13
, 5H115PI29
, 5H115PO14
, 5H115PO17
, 5H115PU01
, 5H115PU12
, 5H115PV09
, 5H115QE01
, 5H115QE02
, 5H115QE03
, 5H115QI07
, 5H115SE06
, 5H115SL02
, 5H115SL06
, 5H115TD10
, 5H115TI02
, 5H180AA27
, 5H180BB03
, 5H180BB04
, 5H180CC03
, 5H180CC12
, 5H180FF22
, 5H180FF32
, 5H180LL01
, 5H180LL02
, 5H180LL04
, 5H180LL09
前のページに戻る