特許
J-GLOBAL ID:200903023642949204

自動車の駆動力制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 平井 二郎
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平7-237858
公開番号(公開出願番号):特開平9-060536
出願日: 1995年08月24日
公開日(公表日): 1997年03月04日
要約:
【要約】【課題】本発明は、エンジンの駆動力を高速走行と低速走行の2種類の変速比あるいは減速比に切換え可能な自動車において、低速走行時にエンジンの出力トルクを減少制御して、駆動系各部の耐久性を向上したことである。【解決手段】エンジン1の駆動力を高速走行と低速走行の2種類の変速比に切換えるトランスファ4を備え、エンジン1には出力トルクを抑えるエンジンコントロール装置13を設け、変速比検出スイッチ11による低速の変速比検出信号によりコントローラ12で前記エンジンコントロール装置13を作動して低速走行時にエンジンの出力トルクを低減制御するようにしたことを特徴とする。
請求項(抜粋):
エンジン駆動力を2輪駆動と4輪駆動とに切換え、かつ変速比を高速と低速とに切換えるトランスファを備えた2輪駆動/4輪駆動自動車において、エンジンの出力トルクを抑えるエンジンコントロール装置と、前記高速と低速を検出する変速比検出スイッチと、この変速比検出スイッチにより低速の変速比検出信号を入力し前記エンジンコントロール装置に出力してエンジンの出力トルクを低減制御するコントローラとを備えたことを特徴とする自動車の駆動力制御装置。
IPC (5件):
F02D 29/00 ,  B60K 23/08 ,  B60K 41/06 ,  F02D 41/04 380 ,  F16H 61/18
FI (5件):
F02D 29/00 C ,  B60K 23/08 Z ,  B60K 41/06 ,  F02D 41/04 380 G ,  F16H 61/18

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