特許
J-GLOBAL ID:200903023686324155

車両のパワーユニット支持構造

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 岡村 俊雄
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平4-075475
公開番号(公開出願番号):特開平5-240283
出願日: 1992年02月26日
公開日(公表日): 1993年09月17日
要約:
【要約】【目的】 パワーユニットの質量を有効活用して衝突時に乗員に作用する衝撃を緩和し得る車両のパワーユニット支持構造を提供する。【構成】 パワーユニットを車体に対して弾性支持する4つのパワーユニットマウント装置(エンジンマウント装置)のうちの第3エンジンマウント装置13は、前後1対の縦壁部182・183を有する車体側ブラケット181と、縦壁部183の後側下部に設けられた補強部材191と、前後の縦壁部182・183間に車体前後方向に向けて枢支された軸部材192及び内筒193と、内筒193に外嵌装着されたマウントラバー194と、マウントラバー94に外嵌装着されユニット側ブラケットを介してパワーユニットに固定された外筒197とを備え、補強部材191でもって縦壁部183の後方への変形を規制することで、衝突時に車体に対してパワーユニットが前方へ変位しやすく且つ後方へ変位しにくくしてある。
請求項(抜粋):
パワーユニットを支持するエンジンマウントを、車体に固定するマウントブラケットを設けたパワーユニット支持構造において、前記マウントブラケットに、衝突時に車体に対してパワーユニットが前方へ変位しやすく且つ後方へ変位しにくくする変位変化手段を設けたことを特徴とする車両のパワーユニット支持構造。
IPC (3件):
F16F 1/38 ,  B60K 5/12 ,  F16F 15/08
引用特許:
審査官引用 (2件)
  • 特公平2-000266
  • 特公昭44-022222

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