特許
J-GLOBAL ID:200903023720280367

列車制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 曾我 道照 (外6名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-074568
公開番号(公開出願番号):特開2001-260883
出願日: 2000年03月16日
公開日(公表日): 2001年09月26日
要約:
【要約】【課題】 列車制御信号の判別と平行して長時間の受信波形の記録を可能とし、受信状態の把握状態、実際の受信状態を再生可能として正確な試験を行う列車制御装置を得る。【解決手段】 受信器1、入力手段2、帯域制限手段3を介した列車制御信号をA/D変換手段4でデジタル時系列に変換し、信号判別手段5で列車制御信号を復調する。列車制御手段8は、列車制御信号から目標速度を判別し、列車速度や列車位置情報から制動装置9に制動指令を出力する。記録再生制御手段13は、信号判別手段や列車制御手段での受信異常判定に基づきデジタル時系列を符号化圧縮手段10で圧縮しながら記録手段11に記録し、入力装置14の指令により記録手段から出力手段12を介して出力装置15に適切な信号形態で出力し、信号波形を任意に再生する。
請求項(抜粋):
地上信号設備から列車制御信号を受信する受信器と、列車の速度、地点情報、閉塞状況、走行状態および路線状態などの列車情報を取得する列車情報取得手段と、前記列車制御信号に含まれる列車制御情報と前記列車情報取得手段からの列車情報とに基づいて前記列車に対する速度制御指令を出力する列車制御手段と、前記速度制御指令に含まれる制動指令に応答して前記列車に減速度を発生させる制動装置とを備え、前記列車情報取得手段は、前記列車の走行速度を検出する速度検出手段と、前記列車の走行位置を検出する位置検知手段とを含み、前記列車制御手段は、前記列車制御情報、前記列車の走行速度および走行位置から、前記列車の現行速度と走行すべき目標速度とを照査して、前記制動装置に前記制動指令を出力する列車制御装置であって、前記受信器との間で物理的および電気的に整合されて、前記受信器の受信信号を適正な信号レベルに調整する入力手段と、前記入力手段を介した受信信号からA/D変換時に不要な周波数成分を除去するための帯域制限手段と、前記帯域制限手段を介した受信信号を定められたサンプリング周期でデジタル時系列に変換するA/D変換手段と、前記デジタル時系列から搬送波を抽出するとともに、前記搬送波から変調された信号波を復調して、前記信号波から前記列車制御情報を判別する信号判別手段と、前記デジタル時系列を符号化圧縮する符号化圧縮手段と、前記符号化圧縮手段により符号化圧縮されたデータ列を任意に格納するとともにデータ取出しが可能な記録手段と、前記記録手段から取り出されたデータ列を出力装置に対する適正な信号方式で出力する出力手段と、前記データ列の記録手段への格納および取出しの時期および順序を制御する記録再生制御手段とを設け、前記受信器により受信された列車制御信号の波形、前記列車制御信号から抽出された搬送波の波形、前記搬送波から復調された信号波の波形、または、前記信号波から得られる信号判定コードの時系列変化を、前記記録再生制御手段からの指令に基づいて、前記記録手段に格納するか、または、前記記録手段から前記出力装置に出力することを特徴とする列車制御装置。
Fターム (18件):
5H161AA01 ,  5H161BB02 ,  5H161BB06 ,  5H161BB07 ,  5H161CC02 ,  5H161CC03 ,  5H161CC14 ,  5H161DD21 ,  5H161EE07 ,  5H161FF05 ,  5H161FF07 ,  5H161JJ02 ,  5H161JJ11 ,  5H161JJ40 ,  9A001EE04 ,  9A001JJ77 ,  9A001LL05 ,  9A001LL09
引用特許:
出願人引用 (4件)
  • 特開昭59-072901
  • 特開昭59-159601
  • 列車監視方式
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平3-213585   出願人:三菱電機株式会社
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