特許
J-GLOBAL ID:200903023720294880

車両用駆動装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (2件): 長谷 照一 ,  高木 幹夫
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2002-234778
公開番号(公開出願番号):特開2004-074851
出願日: 2002年08月12日
公開日(公表日): 2004年03月11日
要約:
【課題】駆動手段20aと駆動輪21bを連結する駆動力伝達機構内にクラッチ20cを備え、駆動手段20aの非作動時にはクラッチ20cの結合を解除して、駆動手段20aと駆動輪21bの駆動力伝達可能な連結状態を遮断する車両用駆動装置において、クラッチ20cの結合解除時における駆動力伝達機構内の作動オイルの粘性抵抗に起因する引きずりトルクの発生を防止する。【解決手段】クラッチ20cの結合解除時に、駆動力伝達機構を収容するケース内の作動オイルの粘度が所定値以上である場合には、駆動手段20aを駆動して作動オイルの粘度を所定値未満に低下させることによって作動オイルの粘性抵抗を低下させ、駆動力伝達機構内での引きずりトルクの発生を防止する。【選択図】 図2
請求項(抜粋):
駆動手段と駆動輪を駆動力伝達可能に連結する駆動力伝達機構内にクラッチを備え、前記駆動手段の非作動時には前記クラッチの結合を解除して、前記駆動手段と前記駆動輪の駆動力伝達可能な連結状態を遮断する構成の車両用駆動装置であり、前記クラッチの結合解除時に前記駆動力伝達機構を収容するケース内の作動オイルの粘度が所定値以上である場合には、前記駆動手段を駆動して前記作動オイルの粘度を所定値未満に低下させることを特徴とする車両用駆動装置。
IPC (4件):
B60K17/04 ,  B60K6/04 ,  B60K17/02 ,  B60K17/356
FI (8件):
B60K17/04 G ,  B60K6/04 320 ,  B60K6/04 360 ,  B60K6/04 510 ,  B60K6/04 710 ,  B60K6/04 730 ,  B60K17/02 F ,  B60K17/356 B
Fターム (18件):
3D039AA02 ,  3D039AB01 ,  3D039AB27 ,  3D039AC07 ,  3D043AA01 ,  3D043AB01 ,  3D043AB17 ,  3D043EA02 ,  3D043EA05 ,  3D043EA16 ,  3D043EA42 ,  3D043EB07 ,  3D043EB12 ,  3D043EE02 ,  3D043EE03 ,  3D043EF09 ,  3D043EF12 ,  3D043EF19

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