特許
J-GLOBAL ID:200903023806978715
電動ブレーキ装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (2件):
落合 健
, 仁木 一明
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2005-045443
公開番号(公開出願番号):特開2006-231954
出願日: 2005年02月22日
公開日(公表日): 2006年09月07日
要約:
【課題】 電動ブレーキ装置を電動停車ブレーキとして使用する際に、電動ブレーキの消費電力の削減および耐久性の向上を図る。【解決手段】 車両の停車時に傾斜センサで車両の傾斜状態を判定し(ステップS11)、車両が登坂路あるいは降坂路に停車していれば(ステップS12)、四輪にそれぞれ設けられた電動ブレーキのうち、後輪の電動ブレーキだけ、あるいは前輪の電動ブレーキだけを作動させ(ステップS14)、また車両が平坦路に停車していれば、四輪の電動ブレーキを一つずつ所定時間だけ順番に作動させる(ステップS15)。これにより、全ての電動ブレーキを作動させる場合に比べて、それら電動ブレーキの消費電力を節減するとともに発熱を抑制して耐久性を高めることができる。【選択図】 図7
請求項(抜粋):
前輪(WFL,WFR)に制動力を発生させる前輪用電動ブレーキ(BFL,BFR)と、
後輪(WRL,WRR)に制動力を発生させる後輪用電動ブレーキ(BRL,BRR)と、
前輪用電動ブレーキ(BFL,BFR)および後輪用電動ブレーキ(BRL,BRR)の作動を制御する制御手段(U)と、
を備えた電動ブレーキ装置において、
前記制御手段(U)は、停車中の路面の傾斜状態に応じて前輪用電動ブレーキ(BFL,BFR)および後輪用電動ブレーキ(BRL,BRR)の作動量の配分比を変更することを特徴とする電動ブレーキ装置。
IPC (4件):
B60T 7/12
, B60T 13/74
, B60T 8/17
, B60T 8/26
FI (4件):
B60T7/12 A
, B60T13/74 Z
, B60T8/17 B
, B60T8/26 Z
Fターム (13件):
3D045BB21
, 3D045GG30
, 3D046BB02
, 3D046CC06
, 3D046EE01
, 3D046FF08
, 3D046HH49
, 3D048BB45
, 3D048BB57
, 3D048CC49
, 3D048HH18
, 3D048HH66
, 3D048RR16
引用特許:
出願人引用 (1件)
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電動ブレーキ装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平11-237823
出願人:日産自動車株式会社
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