特許
J-GLOBAL ID:200903023813902813
空気入りタイヤ
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (1件):
中島 淳 (外4名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平9-135517
公開番号(公開出願番号):特開平10-324113
出願日: 1997年05月26日
公開日(公表日): 1998年12月08日
要約:
【要約】【課題】 氷上やウエット路面でのコーナリング時等における横滑り性を向上さる。【解決手段】 コーナリング時など横力がタイヤに作用したときには、ショルダー側の接地面積がタイヤ赤道面側の接地面積に対して大きくなる。そこで、トレッド12の長尺状独立気泡24の密度をタイヤ赤道面CL側よりもタイヤ幅方向両側のショルダー側で高く設定すればショルダー側の排除水性が高まり、溝やサイプのエッジ力が少なくてもコーナリング時の摩擦力が向上する。このため、氷上やウエット路面でのコーナリング性能が向上する。
請求項(抜粋):
1対のビードコア間にトロイド状をなして跨がるカーカス層のクラウン部外周にベルト層とトレッドゴムを順次配置した空気人りタイヤであって、前記トレッドゴムは、樹脂からなる保護層により被覆された無数の長尺状独立気泡を有し、前記長尺状独立気泡の密度は、前記トレッドゴムのタイヤ幅方向両側が密に、タイヤ幅方向内側が疎に設定されていることを特徴とする空気入りタイヤ。
IPC (5件):
B60C 11/00
, B29D 30/52
, B60C 1/00
, B60C 11/14
, C08L 21/00
FI (5件):
B60C 11/00 D
, B29D 30/52
, B60C 1/00 A
, B60C 11/14 Z
, C08L 21/00
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