特許
J-GLOBAL ID:200903023824421361
車両用内燃機関制御装置および制御法
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
大岩 増雄 (外3名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-172560
公開番号(公開出願番号):特開2002-369590
出願日: 2001年06月07日
公開日(公表日): 2002年12月20日
要約:
【要約】【課題】 発電機の過電圧故障に対して電子機器の破損を防止し、車両が継続して走行することが可能な車両用内燃機関制御装置を得る。【解決手段】 車両用発電機3の発電電圧とバッテリ4の電圧とから車両用発電機3の過電圧故障を検知し、過電圧故障が検知されたとき、内燃機関1の過回転防止に用いられる最高回転速度制限装置13を制御して回転速度を抑制すると共に、比較的消費電流が大きく、投入により車両の走行に対して危険を生じない例えばヘッドライト5やヒーター用電熱線6などの電気負荷を投入して過電圧を抑制し、過電圧の大きさにより投入電気負荷を増減制御することにより、過電圧故障が発生しても車両の走行が可能なようにしたものである。
請求項(抜粋):
内燃機関に駆動される車両用発電機の発電電圧を含む発電情報をモニタする発電情報モニタ手段、指令信号により前記内燃機関の最高回転速度に制限を加える最高回転速度制限手段、前記発電電圧が所定値を超えたと判定された場合に、前記最高回転速度制限手段に前記指令信号を与え、前記車両用発電機の発電電圧を正常値に維持して前記発電電圧の異常による二次故障を回避する二次故障回避制御手段を備えたことを特徴とする車両用内燃機関制御装置。
IPC (7件):
H02P 9/04
, F02D 29/00
, F02D 29/04
, F02D 29/06
, F02D 45/00 376
, H02J 7/14
, H02J 7/24
FI (8件):
H02P 9/04 L
, F02D 29/00 H
, F02D 29/04 B
, F02D 29/06 L
, F02D 29/06 Q
, F02D 45/00 376 H
, H02J 7/14 C
, H02J 7/24 E
Fターム (65件):
3G084BA03
, 3G084BA32
, 3G084BA33
, 3G084BA35
, 3G084CA08
, 3G084CA09
, 3G084DA30
, 3G084DA31
, 3G084DA35
, 3G084EB23
, 3G084FA03
, 3G084FA06
, 3G084FA33
, 3G093AA12
, 3G093BA08
, 3G093BA10
, 3G093BA11
, 3G093BA24
, 3G093CA08
, 3G093CA12
, 3G093DA01
, 3G093DB11
, 3G093DB19
, 3G093DB25
, 3G093DB26
, 3G093EA03
, 3G093EB03
, 3G093EB09
, 3G093FA11
, 3G093FA12
, 3G093FB05
, 5G060AA01
, 5G060CA02
, 5G060CA03
, 5G060CA21
, 5G060CB13
, 5G060DB01
, 5G060DB07
, 5H590AA01
, 5H590AA08
, 5H590AA24
, 5H590AA30
, 5H590AB01
, 5H590AB15
, 5H590CA07
, 5H590CA23
, 5H590CC01
, 5H590CD01
, 5H590CE04
, 5H590CE05
, 5H590CE08
, 5H590EB02
, 5H590FA01
, 5H590FA05
, 5H590FB01
, 5H590FC25
, 5H590GA02
, 5H590GB05
, 5H590HA02
, 5H590HA27
, 5H590JA02
, 5H590JA08
, 5H590JA09
, 5H590KK02
, 5H590KK04
引用特許:
審査官引用 (3件)
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ガスタービン発電機の制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平8-158423
出願人:日産自動車株式会社
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特開平3-222700
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特開平3-049598
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