特許
J-GLOBAL ID:200903023835357517

車両検出装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 宮田 金雄 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-258704
公開番号(公開出願番号):特開2001-084485
出願日: 1999年09月13日
公開日(公表日): 2001年03月30日
要約:
【要約】【課題】 低速車両や停止車両を検出する車両検出装置において、悪天候や夜間などの環境条件が変化しても車両の追尾が出来るように構成された車両検出装置を得る。【解決手段】 可視画像センサとミリ波レ-ダ装置により出力された検知情報に対して、可視カメラの前方の路側に標識などを設定し、可視画像処理部で標識の画像から環境条件の変化に応じて自己検知能力の可否を判定処理して結果を出力し、検知可能な車両検知装置からの出力を自動的に選択する検知情報選択処理部を設け、選択された検知情報を基に追尾を行うことにより、異常走行や停止車両などの事象を検出する。
請求項(抜粋):
道路を走行する車両から到来する可視光を受信する可視カメラ、および上記可視カメラからの出力により車両の大きさと速度と位置を検知する画像処理部とを有した第1の車両検知装置と、車両に対して電波を照射しその反射波を受信するアンテナ送受信部、および上記アンテナ送受信部からの出力により車両の速度と位置を検知するレ-ダ信号処理部とを有した第2の車両検知装置と、上記可視カメラの前方に設置された判定用目標と、上記第1の車両検知装置で得られた判定用目標の画像をもとに霧や降雪の発生等に伴う環境状況に応じた自己検知能力の可否を判定し、その判定結果に基づいて上記第1、第2の車両検知装置からの出力を有意に選択する検知情報選択処理部と、上記検知情報選択処理部からの出力により上記車両の存在予測と相関を求めて平滑する追尾処理を行い上記車両を検出する車両追尾処理部と、上記車両追尾処理部からの出力により車両の異常走行や停止車両などの事象を判定する事象判定処理部とを備えた車両検出装置。
IPC (9件):
G08G 1/01 ,  G01B 11/00 ,  G01B 21/00 ,  G01S 13/72 ,  G01S 13/91 ,  G01S 17/87 ,  G08G 1/04 ,  G08G 1/048 ,  H04N 7/18
FI (9件):
G08G 1/01 D ,  G01B 11/00 H ,  G01B 21/00 A ,  G01S 13/72 ,  G01S 13/91 Z ,  G01S 17/87 ,  G08G 1/04 D ,  G08G 1/048 ,  H04N 7/18 J
Fターム (63件):
2F065AA01 ,  2F065AA04 ,  2F065CC11 ,  2F065DD11 ,  2F065FF04 ,  2F065FF28 ,  2F065GG10 ,  2F065JJ03 ,  2F065JJ05 ,  2F065JJ19 ,  2F065JJ26 ,  2F065QQ01 ,  2F065QQ31 ,  2F065QQ42 ,  2F069AA01 ,  2F069AA04 ,  2F069BB21 ,  2F069DD30 ,  2F069GG01 ,  2F069GG06 ,  2F069GG07 ,  2F069GG59 ,  2F069HH30 ,  2F069NN00 ,  2F069NN13 ,  2F069NN26 ,  5C054CA04 ,  5C054CA05 ,  5C054CE12 ,  5C054FC12 ,  5C054FC14 ,  5C054HA28 ,  5C054HA31 ,  5H180AA01 ,  5H180CC02 ,  5H180CC04 ,  5H180CC12 ,  5H180CC14 ,  5H180DD01 ,  5H180EE13 ,  5H180EE14 ,  5J070AB17 ,  5J070AB24 ,  5J070AC01 ,  5J070AC02 ,  5J070AC06 ,  5J070AE01 ,  5J070AF01 ,  5J070AK40 ,  5J070BA01 ,  5J070BD08 ,  5J070BF02 ,  5J070BF03 ,  5J070BF11 ,  5J070BF22 ,  5J084AA02 ,  5J084AA04 ,  5J084AA05 ,  5J084AA07 ,  5J084AB01 ,  5J084AD05 ,  5J084BA20 ,  5J084EA23

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