特許
J-GLOBAL ID:200903023851825903
電気自動車の電源制御装置
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
明石 昌毅
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平5-145564
公開番号(公開出願番号):特開平6-339203
出願日: 1993年05月25日
公開日(公表日): 1994年12月06日
要約:
【要約】【目的】 走行用モータ等へ電力を供給するバッテリの電力残量に拘らず機械式ブレーキ装置により常に十分な制動力を発生させる。【構成】 ブレーキペダルBPの踏込みに応答して作動流体の圧力により作動する機械式ブレーキ装置M1と、作動流体に所要の圧力を付与する電動ポンプ装置M2と、少くとも制動時に作動する回生ブレーキ装置M3と、少くとも走行用モータDMへ電力を供給するメインバッテリM4と、回生ブレーキ装置により発生される電力にて充電されポンプ装置へ選択的に電力を供給するサブバッテリM5とを有する電気自動車の電源制御装置。充電量検出装置M6により検出されるサブバッテリの充電量が所定値を越えるときには制御装置M7によって回生ブレーキ装置により発生される電力をメインバッテリへ供給する。
請求項(抜粋):
ブレーキペダルの踏込みに応答して作動流体の圧力により作動する機械式ブレーキ装置と、前記作動流体に所要の圧力を付与する電動ポンプ手段と、少くとも制動時に作動する回生ブレーキ装置と、少くとも走行用モータへ電力を供給するメインバッテリと、前記回生ブレーキ装置により発生される電力にて充電され前記ポンプ手段へ選択的に電力を供給するサブバッテリと、前記サブバッテリの充電量を検出する充電量検出手段と、前記充電量が所定値を越えるときには前記回生ブレーキ装置により発生される電力を前記メインバッテリへ供給する制御手段とを有する電気自動車の電源制御装置。
IPC (6件):
B60L 11/18
, B60L 7/24
, B60T 13/46
, B60T 17/00
, H02J 7/00
, H02J 7/00 303
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