特許
J-GLOBAL ID:200903023851872650

ハイブリッド車の駆動機構

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 筒井 秀隆
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-081205
公開番号(公開出願番号):特開2000-278809
出願日: 1999年03月25日
公開日(公表日): 2000年10月06日
要約:
【要約】【課題】発進用モータと発電用モータと無段変速機とを組み合わせることで、発進制御の容易化、Vベルトの耐久性向上を図るハイブリッド車の駆動機構を提供する。【解決手段】エンジン1と連結された入力プーリ13と、車軸26,27と連結された出力プーリ14と、両プーリ間に巻き掛けられたVベルト15とからなる無段変速機10を備え、無段変速機の出力プーリ14と車軸26,27との間に発進用モータ28を取り付ける。また、エンジン1によってロータが直結駆動される発電用モータ3を設け、エンジン1から無段変速機10への動力伝達を断接するクラッチ6を設ける。発進はモータ28によって行い、所定車速以上になると、クラッチ6を締結してエンジン駆動による走行状態へ移行する。
請求項(抜粋):
エンジンと連結された入力プーリと、車軸と連結された出力プーリと、両プーリ間に巻き掛けられたVベルトとを有する無段変速機と、無段変速機の出力プーリと車軸との間に設けられ、少なくとも発進領域において駆動される発進用モータと、エンジンによってロータが直結駆動され、発進用モータを駆動するための電力を補給する発電用モータと、エンジンと無段変速機との間に設けられ、エンジンから無段変速機に伝達される駆動力を断接するクラッチ手段と、を備えたことを特徴とするハイブリッド車の駆動機構。
IPC (4件):
B60L 11/14 ,  B60K 6/00 ,  B60K 8/00 ,  B60K 17/04
FI (3件):
B60L 11/14 ,  B60K 17/04 G ,  B60K 9/00 Z
Fターム (38件):
3D039AA01 ,  3D039AA02 ,  3D039AA03 ,  3D039AA04 ,  3D039AB27 ,  3D039AC03 ,  3D039AC21 ,  3D039AC34 ,  3D039AC54 ,  3D039AD06 ,  3D039AD24 ,  3D039AD53 ,  5H115PA01 ,  5H115PA15 ,  5H115PC06 ,  5H115PG04 ,  5H115PI13 ,  5H115PI24 ,  5H115PI29 ,  5H115PU08 ,  5H115PU22 ,  5H115PU24 ,  5H115PU25 ,  5H115PU26 ,  5H115PU27 ,  5H115PV09 ,  5H115QE18 ,  5H115QN03 ,  5H115RB21 ,  5H115SE04 ,  5H115SE05 ,  5H115SE08 ,  5H115SE09 ,  5H115TB01 ,  5H115TB10 ,  5H115TE02 ,  5H115TE03 ,  5H115TI01

前のページに戻る