特許
J-GLOBAL ID:200903023861805951

4輪駆動車用駆動装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 田代 烝治 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平8-117865
公開番号(公開出願番号):特開平9-300997
出願日: 1996年05月13日
公開日(公表日): 1997年11月25日
要約:
【要約】【目的】 コンパクトで充分な居住空間及びクラッシュストローク、作業空間が確保でき、かつ構成の簡素化が得られる4輪駆動車用駆動装置を提供する。【構成】 縦置きエンジン10、トルクコンバータ20、ベルト式無段変速機30を順次連結し、エンジン10のクランク軸11に対して平行配置するフロントドライブ軸51、リヤドライブ軸52、フロントドライブ軸51に回転自在に嵌合するハブ53、ハブ53にサンギヤ56が結合されたダブルピニオン式プラネタリギヤ55、第1、第2、第3、第4、第5の各多板クラッチ68、78、84、93、102を有し、各多板クラッチを選択的に作動せしめて変速機30からの出力をフロントドライブ軸51及びリヤドライブ軸52に動力配分及び前後進切換して動力伝達する。
請求項(抜粋):
縦置きエンジンと、このエンジンからの出力が入力される変速機と、前記エンジンのクランク軸に対して各々平行配置されて一方のディファレンシャル装置及び他方のディファレンシャル装置に各々動力伝達する第1及び第2のドライブ軸と、前記変速機からリングギヤ或いはサンギヤへの選択的な入力を所定の比率で動力配分及び前後進切換えして第1及び第2のドライブ軸に動力伝達するダブルピニオン式プラネタリギヤとを有することを特徴とする4輪駆動車用駆動装置。
引用特許:
審査官引用 (2件)
  • 特開平3-248919
  • 特開昭56-066557

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