特許
J-GLOBAL ID:200903023867589428

車両のパーク/ロック機構

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 斎藤 秀守 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平7-301874
公開番号(公開出願番号):特開平8-253046
出願日: 1995年10月13日
公開日(公表日): 1996年10月01日
要約:
【要約】 (修正有)【課題】 ロック部材が一直線の反対方向に沿ってロックまたはアンロック位置へ移動する車両変速シフトレバーを提供する。【解決手段】 電磁石45の引力または反発力に応答してロック部材24を拘束するか、または、動かすために、機械的に利点のある装置、好適にはトグルジョイント32が、ロック部材24の一端に接続されている。磁気の引力または引き込み力の一つの力により、ロック部材24はロック位置に保持され、磁気の引力または引き込み力のそのほかの力により、ロック部材24はアンロック位置へ動く。
請求項(抜粋):
制動器を有する車両用車両変速シフトレバー機構において:前記車両変速シフトレバー機構が、車両の制動が掛けられていない場合、前記変速シフトレバーのパークポジションからほかのギヤポジションへのシフトを防止するブレーキ/パーク/ロック機構と;パークポジションから少なくとも一つの他のギヤポジションへ移動可能なシフトレバーと;前記レバーを前記パークポジションに開放可能に保持する、前記シフトレバーと連結した止め板と;前記他のギヤポジションへ移動するために前記シフトレバーを開放する作動器と;ロックされる位置とロックされない位置との間を移動可能なピンを有する電気作動の制御モジュールにして、前記制御モジュールが、前記車両変速シフトレバー機構が取り付けられている車両の制動を掛ける運転者により制御され、制動が掛けられない場合、前記ピンが前記ロックされる位置へ追い込まれ、制動が掛けられる場合、前記ピンがロックされない位置へ追い込まれる前記制御モジュールと;作動状態と不作動状態とにあることが可能である電気コイルと、前記コイルの作動に応答して移動可能な作動器部材とを有する前記制御モジュール;とを有し、その改善が、前記作動器部材を前記ピンへ動作可能に接続するトグルジョイントと;前記電気コイルと前記作動器部材とに接近した金属コアと;前記コイルが前記作動状態または不作動状態の一つの状態にある場合前記金属コアへ引きつけられて、前記ピンをロックされる位置へ追い込み、前記コイルが前記作動状態または不作動状態のその他の状態にある場合前記金属コアにより反発されて、前記ピンをロックされない位置へ追い込むことを含んでいることとを特徴とする前記車両変速シフトレバー機構。
IPC (6件):
B60K 20/02 ,  F16H 59/10 ,  F16H 61/18 ,  F16H 61/22 ,  F16H 63/34 ,  G05G 5/08
FI (6件):
B60K 20/02 E ,  F16H 59/10 ,  F16H 61/18 ,  F16H 61/22 ,  F16H 63/34 ,  G05G 5/08
引用特許:
審査官引用 (3件)

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