特許
J-GLOBAL ID:200903023869171781

ゲームプログラムおよびゲーム装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 小笠原 史朗
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2005-140132
公開番号(公開出願番号):特開2006-314536
出願日: 2005年05月12日
公開日(公表日): 2006年11月24日
要約:
【課題】 座標入力手段を用いたゲーム装置において、ゲームの状況に応じた適切なスクロール処理を行うことによって操作性を向上させること。【解決手段】 タッチパネルを通じてプレイヤによる移動指示が入力されていない間は、タッチパネルからの入力座標の示す位置が、表示画面の外縁に沿った第1周辺領域に含まれていることを条件として、表示画面に表示されるゲーム画像をスクロールさせる。タッチパネルを通じてプレイヤによる移動指示が入力されている間は、タッチパネルからの入力座標の示す位置が、表示画面の外縁に沿った、第1周辺領域よりも広い第2周辺領域に含まれていることを条件として、表示画面に表示されるゲーム画像をスクロールさせる。【選択図】 図15
請求項(抜粋):
ゲーム画像を表示するための表示画面と、前記表示画面上の位置を指示するための座標入力手段と、データを一時的に記憶するメモリとに接続されたコンピュータを、 プレイヤによって移動操作可能なオブジェクトを含むゲーム画像を生成して前記表示画面に表示する表示制御手段、 前記座標入力手段を通じて入力された前記表示画面上の位置に対応する座標データを前記メモリに逐次格納する格納手段、 プレイヤによる移動指示に応じて、前記メモリに格納された座標データが示す位置に向かって前記オブジェクトを移動させる移動制御手段、および (a)プレイヤによる移動指示が入力されていない間は、前記メモリに格納された座標データの示す位置が、前記表示画面の外縁に沿った第1周辺領域に含まれていることを条件として、前記表示制御手段によって前記表示画面に表示されるゲーム画像をスクロールさせ、(b)プレイヤによる移動指示が入力されている間は、前記メモリに格納された座標データの示す位置が、前記表示画面の外縁に沿った、前記第1周辺領域とは異なる第2周辺領域に含まれていることを条件として、前記表示制御手段によって前記表示画面に表示されるゲーム画像をスクロールさせるスクロール制御手段として機能させるためのゲームプログラム。
IPC (1件):
A63F 13/00
FI (2件):
A63F13/00 F ,  A63F13/00 B
Fターム (9件):
2C001AA17 ,  2C001BA02 ,  2C001BA06 ,  2C001BC01 ,  2C001CA01 ,  2C001CB01 ,  2C001CB06 ,  2C001CC03 ,  2C001CC08
引用特許:
出願人引用 (1件) 審査官引用 (6件)
全件表示
引用文献:
審査官引用 (4件)
  • 「シールオンライン公式冒険ドリル」, 20041106, 初版, p.12
  • 「シールオンライン公式冒険ドリル」, 20041106, 初版, p.12
  • 「ラグナロクオンライン公式ガイド 2004 SUMMER」, 20040427, 初版, p.15
全件表示

前のページに戻る