特許
J-GLOBAL ID:200903023870738647

航空エンジンのバイパス比可変装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 堀田 実 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-016614
公開番号(公開出願番号):特開2000-213420
出願日: 1999年01月26日
公開日(公表日): 2000年08月02日
要約:
【要約】【課題】 コンプレッサへ供給される空気の一部をパイパスしバイパス比を可変とする装置を単純な構成とし、かつ境界層の剥離などの生じない装置を提供する。【解決手段】 ファン1aで圧縮された空気をコンプレッサ1bに供給するコア流路と、大気に排気するバイパス流路7と、を備えた航空エンジンのパイパス比可変装置であって、略U字状断面で開端側を後方にしエンジン軸心を中心として環状に形成されたバイパスリップ10と、このバイパスリップ10をエンジン軸心方向前後に移動させるパイパスリップ移動機構12〜17と、を備え、バイパスリップ10はバイパスダクト内壁8の前端部に前後移動可能に接続されている。
請求項(抜粋):
ファンで圧縮された空気をコンプレッサに供給するコア流路と、大気に排気するバイパス流路と、を備えた航空エンジンのパイパス比可変装置であって、略U字状断面で開端側を後方にしエンジン軸心を中心として環状に形成されたバイパスリップと、このバイパスリップをエンジン軸心方向前後に移動させるパイパスリップ移動機構と、を備え、前記バイパスリップは前記バイパスダクト内壁の前端部に前後移動可能に接続されている、ことを特徴とする航空エンジンのバイパス比可変装置。

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