特許
J-GLOBAL ID:200903023897086366

ハイブリッド車両

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 堀 弘
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平7-306652
公開番号(公開出願番号):特開平9-056009
出願日: 1995年10月31日
公開日(公表日): 1997年02月25日
要約:
【要約】【目的】必要に応じてオイルポンプの吐出量を制御できるハイブリッド車両を提供する。【構成】エンジン11と、発電機16と、出力軸14とをプラネタリギヤユニット13を介して連結し、プラネタリギヤユニット13のキャリヤCRとエンジン11の間にワンウェイクラッチF1を介設し、ワンウェイクラッチF1の2次側(キャリヤCR)の回転により駆動するオイルポンプ55を設けた構成であって、車両制御装置41により発電機16の回転を制御することにより、プラネタリギヤユニット13を介してキャリヤCRの回転を調整し、走行負荷に応じて、オイルポンプ55の吐出量を適宜調節し得るハイブリッド車両。
請求項(抜粋):
内燃エンジンと、指令信号に基づき回転数が制御される発電機と、電流が供給されて駆動される電気モータと、少なくとも3個の歯車要素を有し、前記発電機と連結された第1の歯車要素と、出力軸が連結された第2の歯車要素と、前記内燃エンジンと連結された第3の歯車要素とを有する差動歯車装置と、前記内燃エンジンの出力軸と、前記発電機に接続された伝達軸と、前記第1の歯車要素と、前記第2の歯車要素と、前記第3の歯車要素との内、少なくとも2つが連結され、その内の最も速い回転を選択して出力する選択手段と、該選択手段から出力された回転によって駆動するオイルポンプと、前記発電機の回転数を制御することによって、前記オイルポンプの吐出量を制御する制御手段とを有することを特徴とするハイブリッド車両。
IPC (3件):
B60L 11/14 ,  B60K 17/04 ,  B60K 25/00
FI (3件):
B60L 11/14 ,  B60K 17/04 G ,  B60K 25/00 Z

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