特許
J-GLOBAL ID:200903023953007113

レコメンドエンジン、レコメンド方法、レコメンドプログラム

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 岩壁 冬樹 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-140692
公開番号(公開出願番号):特開2002-334257
出願日: 2001年05月10日
公開日(公表日): 2002年11月22日
要約:
【要約】【課題】 商品評価データの収集数が少ない場合やレコメンド対象の顧客による商品評価データの収集がない場合でも、商品の購買意欲を喚起させるための情報を顧客に対して提供することができるレコメンドエンジン、レコメンド方法およびレコメンドプログラムを提供する。【解決手段】 各顧客における各商品に対する商品評価を示す商品評価データと、各顧客が所属するグループを定義したグループ所属データと、商品評価データに基づいて各顧客に対してレコメンドされうる商品の評価値を予測する協調フィルタリングエンジンと、商品評価データとグループ所属データに基づいて各グループ内における商品のランキングを作成するグループ別ランキング集計エンジンとを備える。
請求項(抜粋):
インターネットを介して顧客に商品の購買意欲を喚起させるための情報を提供するレコメンドエンジンであって、各顧客の各商品に対する評価を示す商品評価データと、各顧客が所属するグループを定義したグループ所属データと、前記商品評価データに対して協調フィルタリングによる演算を施し、その演算結果に基づいて各顧客に対してレコメンドされうる商品の評価値を予測する協調フィルタリングエンジンと、前記商品評価データおよび前記グループ所属データに基づいてグループ内における商品のランキングを示すグループ別ランキングを作成するグループ別ランキング集計エンジンと、前記協調フィルタリングエンジンによる評価値に基づいて顧客に対して商品を推薦するためのレコメンド画面を提供するとともに、顧客が所属するグループに応じたグループ別ランキングを通知するためのランキング画面を提供する個別表示機構とを備えたことを特徴とするレコメンドエンジン。
IPC (7件):
G06F 17/60 324 ,  G06F 17/60 302 ,  G06F 17/60 326 ,  G06F 17/60 ZEC ,  G06F 17/30 110 ,  G06F 17/30 220 ,  G06F 17/30 340
FI (7件):
G06F 17/60 324 ,  G06F 17/60 302 A ,  G06F 17/60 326 ,  G06F 17/60 ZEC ,  G06F 17/30 110 F ,  G06F 17/30 220 Z ,  G06F 17/30 340 A
Fターム (4件):
5B075KK07 ,  5B075PQ74 ,  5B075QM08 ,  5B075UU40
引用特許:
審査官引用 (3件)

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