特許
J-GLOBAL ID:200903023953801251

トラクシヨンコントロール装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 志賀 正武 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平3-149005
公開番号(公開出願番号):特開平5-113139
出願日: 1991年06月20日
公開日(公表日): 1993年05月07日
要約:
【要約】【構成】 エンジン出力を制御して駆動トルクを低減する装置であって、車輪速度を検知する車輪速度センサ7,8と、トランスミッションのギヤポジションを検知するギヤポジションセンサ43と、そのギヤポジションに応じて特定されるサブスロットル制御定数を選択するとともに該サブスロットル制御定数と従動輪車輪速度とその加速度とに基づいてサブスロットル目標開度を算出するサブスロットル目標開度演算部57と、その演算結果に基づきサブスロットルバルブのステップモータ47を制御するサブスロットル制御部63とを有する。【効果】 加速スリップ発生時のギヤポジションに応じてサブスロットル制御定数を選択し、その定数によって演算したサブスロットル目標開度によってサブスロットルバルブを制御するから、特定のギヤポジションに限らず、各ギヤポジションに応じて適切なスロットル開度で制御することができる。
請求項(抜粋):
加速による車輪のスリップ時にエンジン出力を制御して、駆動トルクを低減するトラクションコントロール装置において、車輪速度を検知する車輪速度センサと、トランスミッションのギヤポジションを検知するギヤポジションセンサと、該ギヤポジションセンサにより検知されたギヤポジションに応じて特定されるスロットル制御定数を選択するとともに該スロットル制御定数と前記車輪速度センサにより検知された従動輪車輪速度とその加速度とに基づいてスロットル目標開度を算出するスロットル目標開度演算部と、該スロットル目標開度演算部の演算結果に基づきスロットルバルブの開度を制御するスロットル制御部とを有するトラクションコントロール装置。
IPC (5件):
F02D 29/02 311 ,  B60K 28/16 ,  B60T 8/58 ,  F02D 41/02 310 ,  F02D 41/10 315
引用特許:
審査官引用 (2件)
  • 特開平1-271617
  • 特開昭62-186021

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