特許
J-GLOBAL ID:200903024023684715

横型エンジンのクランクピン潤滑装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 北谷 寿一
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平10-172329
公開番号(公開出願番号):特開2000-008820
出願日: 1998年06月19日
公開日(公表日): 2000年01月11日
要約:
【要約】【課題】 クランク軸の動力取出側の寸法を極力小さくしてクランク軸の折損や主軸受の破損を防止し、給油リング自体をなくしてコストの低減を図る。【解決手段】 横型エンジンのクランクケース1内のフライホィール3側に圧送油路20を形成し、クランク軸10内にピン給油路22・23を形成し、クランク軸10の主軸ジャーナル11aを枢支する軸受ボス部16の近傍に給油リング溝21を形成する。給油リング溝21を主軸ジャーナル11aの主軸受15が内嵌する軸受ボス部16に一体に形成し、この給油リング溝21を介して上記圧送油路20とピン給油路22・23とを連通する。
請求項(抜粋):
横型エンジン(E)のクランクケース(1)内のフライホィール(3)側に圧送油路(20)を形成し、クランク軸(10)内にピン給油路(22・23)を形成し、クランク軸(10)の主軸ジャーナル(11)を枢支する軸受ボス部(16)の近傍に給油リング溝(21)を形成し、この給油リング溝(21)を介して上記圧送油路(20)とピン給油路(22・23)とを連通して構成した、横型エンジンのクランクピン潤滑装置において、上記給油リング溝(21)を主軸受(15)が内嵌する軸受ボス部(16)に一体に形成した、ことを特徴とするエンジンの装置。
IPC (2件):
F01M 1/06 ,  F02B 67/00
FI (3件):
F01M 1/06 A ,  F01M 1/06 K ,  F02B 67/00 Q
Fターム (7件):
3G013AA01 ,  3G013BA02 ,  3G013BB14 ,  3G013BC02 ,  3G013BD24 ,  3G013BD27 ,  3G013BD29
引用特許:
審査官引用 (2件)

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