特許
J-GLOBAL ID:200903024030456736

エンジンの失火診断装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 後藤 政喜 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平9-142383
公開番号(公開出願番号):特開平10-331707
出願日: 1997年05月30日
公開日(公表日): 1998年12月15日
要約:
【要約】【課題】 クランク軸と動力伝達系が直結状態にあるかどうかに関係なく、失火判定を精度良く行う。【解決手段】 燃焼行程で発生するトルクに応じた失火パラメータを検出手段21が検出し、この失火パラメータと失火判定しきい値を比較することにより失火判定手段22が失火判定を行う。動力伝達系の慣性モーメントを検出手段23が検出し、この動力伝達系の慣性モーメントに応じて前記失火判定しきい値を設定手段24が設定する。このときの失火判定しきい値の設定は、失火時の失火パラメータの値が動力伝達系の慣性モーメントに応じて変化することに合わせたもので、これによって動力伝達系の慣性モーメントが変化することがあっても、失火判定の精度を高く保つことができる。
請求項(抜粋):
燃焼行程で発生するトルクに応じた失火パラメータを検出する手段と、この失火パラメータと失火判定しきい値を比較することにより失火判定を行う手段と、動力伝達系の慣性モーメントを検出する手段と、この動力伝達系の慣性モーメントに応じて前記失火判定しきい値を設定する手段とを設けたことを特徴とするエンジンの失火診断装置。
IPC (3件):
F02D 45/00 368 ,  F02D 45/00 364 ,  G01M 15/00
FI (3件):
F02D 45/00 368 Z ,  F02D 45/00 364 B ,  G01M 15/00 Z
引用特許:
審査官引用 (3件)

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