特許
J-GLOBAL ID:200903024035203038

電気自動車電源制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 本庄 富雄
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平8-161096
公開番号(公開出願番号):特開平9-322314
出願日: 1996年05月31日
公開日(公表日): 1997年12月12日
要約:
【要約】【課題】 バッテリの他に大容量のキャパシタを具え、回生時には主として該キャパシタを充電し、回生時以外の時には該キャパシタまたは前記バッテリから車両駆動モータに給電する電気自動車電源制御装置において、回生時に電力損失少なくしかもバッテリ電圧より大なる電圧まで充電し得るようにすることを課題とする。【解決手段】 回生時には、回生電流は専用配線12を通って直接キャパシタ1を充電する。片方向コンバータ8は、キャパシタ1側からバッテリ4側へ向かって昇圧または降圧動作させられるので、キャパシタ充電電圧はバッテリ電圧以下とする必要はなくなる。回生電流が所定値を超えると、片方向コンバータを動作させ、超えた分はバッテリの充電に回す。そうすると、キャパシタでの電力損失は大とはならない。キャパシタ1から給電する場合、片方向コンバータの出力電圧がバッテリ電圧程度になるよう、キャパシタの電圧を昇圧または降圧して給電する。
請求項(抜粋):
車両駆動モータの電源手段としてのバッテリおよびキャパシタを具え、回生時には主として該キャパシタを充電し、回生時以外の時には該キャパシタまたは前記バッテリから前記車両駆動モータに給電する電気自動車電源制御装置において、前記キャパシタと前記バッテリとの間に接続され、キャパシタ側からバッテリ側へ向かってのみ昇圧あるいは降圧動作させられる片方向コンバータと、前記車両駆動モータへの電流の向きにより回生時か否かを検出する回生時検出手段と、一端が前記キャパシタおよび前記片方向コンバータの入力側に接続され、回生電流を専用に流す回生電流専用配線と、回生時には前記車両駆動モータ側と前記回生電流専用配線の他端とを接続し、回生時以外の時には前記車両駆動モータ側と前記バッテリとを接続する切換手段と、回生電流が予め定めたキャパシタ充電電流制限値を超えると、その超える分の電流で前記バッテリを充電するよう前記片方向コンバータを制御し、回生時以外の時には前記バッテリに先駆けて前記キャパシタより前記車両駆動モータに給電するよう前記片方向コンバータを制御するコンバータ制御手段とを具えたことを特徴とする電気自動車電源制御装置。
IPC (7件):
B60L 11/18 ,  B60L 3/00 ,  B60L 9/18 ,  H01G 9/155 ,  H02J 1/00 306 ,  H02J 7/00 ,  H02M 3/155
FI (8件):
B60L 11/18 D ,  B60L 3/00 N ,  B60L 9/18 J ,  H02J 1/00 306 L ,  H02J 7/00 P ,  H02J 7/00 L ,  H02M 3/155 H ,  H01G 9/00 301 Z

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