特許
J-GLOBAL ID:200903024040799542

駆動車輪用軸受装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 鎌田 文二 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-182954
公開番号(公開出願番号):特開2001-012488
出願日: 1999年06月29日
公開日(公表日): 2001年01月16日
要約:
【要約】【課題】 車輪軸受部の内方継手と等速ジョイント部の外側継手部材とを溶接による手段を介して強固に連結一体化することができる軸受装置を提供することである。【解決手段】 ナックルに連結される車輪軸受部1の外方部材2と内方部材3との間、および外方部材2と等速ジョイント部20の外側継手部材21との間に転動体8を組込んで内方部材3と外側継手部材21とを回転自在に支持する。内方部材3に軸方向の挿入孔9を設け、外側継手部材21にその挿入孔9に挿入される軸部30を形成し、この軸部30の先端部に低炭素鋼から成る固着部材40を嵌合する。固着部材40を溶接により軸部30に固着して軸部30に溶接割れが生じるのを防止し、内方部材3には固着部材40と軸方向で係合する係合部12を設けて軸部30の抜け止めを防止する。
請求項(抜粋):
車体に取付ける取付フランジを外周に有する外方部材と、車輪を取付ける車輪取付フランジを外周に有する内方部材間に転動体を組込んで、前記内方部材を回転自在に支持した車輪軸受部と、ドライブシャフトの一端に設けられ、内周にトラック溝が形成された外側継手部材と、この外側継手部材のトラック溝と対向するトラック溝が外周に設けられた内側継手部材および外側継手部材と内側継手部材の両トラック溝間に組込まれたボールとから成る等速ジョイント部とを備え、前記等速ジョイント部の外側継手部材の回転を車輪軸受部の内方部材に伝えるようにした駆動車輪用軸受装置において、前記車輪軸受部の内方部材と等速ジョイント部の外側継手部材の間に低炭素鋼から成る固着部材を設け、その固着部材を溶接することにより内方部材と外側継手部材とを一体化したことを特徴とする駆動車輪用軸受装置。
IPC (4件):
F16D 3/20 ,  B60B 35/18 ,  F16C 19/18 ,  F16C 35/073
FI (4件):
F16D 3/20 Z ,  B60B 35/18 A ,  F16C 19/18 ,  F16C 35/073
Fターム (21件):
3J017AA02 ,  3J017DA02 ,  3J017DB07 ,  3J017DB09 ,  3J017DB10 ,  3J101AA02 ,  3J101AA32 ,  3J101AA43 ,  3J101AA54 ,  3J101AA62 ,  3J101AA72 ,  3J101BA53 ,  3J101BA56 ,  3J101BA70 ,  3J101BA77 ,  3J101DA16 ,  3J101EA02 ,  3J101EA75 ,  3J101FA44 ,  3J101FA60 ,  3J101GA03

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