特許
J-GLOBAL ID:200903024122954953

車両用トラクション制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 平田 義則 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平5-160648
公開番号(公開出願番号):特開平7-017291
出願日: 1993年06月30日
公開日(公表日): 1995年01月20日
要約:
【要約】【目的】 燃料カット制御あるいは点火時期制御による第1トラクション制御手段とこれ以外の第2トラクション制御手段が共に搭載された車両に適用される車両用トラクション制御装置において、触媒の劣化を防止しつつエンジンの冷却を行ないながら、最適のトラクション制御を達成すること。【構成】 トラクション制御要求時、エンジン負荷状態が高いほど燃料カット制御あるいは点火時期制御による第1トラクション制御手段aの制御分担を低くしこれ以外の第2トラクション制御手段bの制御分担を高くするトラクション制御分担設定手段fを設け、設定された制御分担により加速スリップを抑えるトラクション制御を実行するトラクション制御手段gを設けた。
請求項(抜粋):
燃料カット制御あるいは点火時期制御によりエンジン出力を低減させる第1トラクション制御手段と、前記第1トラクション制御手段とは異なる手法によりエンジンから左右の駆動輪に伝達されるトラクションを低減させる第2トラクション制御手段と、加速スリップを検出する加速スリップ検出手段と、エンジン負荷を検出するエンジン負荷検出手段と、加速スリップを抑えるトラクション制御要求時かどうかを判断するトラクション制御要求判断手段と、トラクション制御要求時、加速スリップ量により決められるトラクション制御量に対する制御分担を、エンジン負荷状態が高いほど第1トラクション制御手段の制御分担を低くし第2トラクション制御手段の制御分担を高くするトラクション制御分担設定手段と、設定された制御分担にしたがって第1トラクション制御手段と第2トラクション制御手段によるトラクション制御を実行するトラクション制御手段と、を備えていることを特徴とする車両用トラクション制御装置。
IPC (8件):
B60K 28/16 ,  F01N 3/20 ,  F01N 3/24 ,  F02D 29/02 311 ,  F02D 41/22 310 ,  F02D 41/22 330 ,  F02D 43/00 301 ,  F02D 43/00
引用特許:
審査官引用 (1件)
  • 特開平3-179167

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