特許
J-GLOBAL ID:200903024140145302

エンジンのバルブタイミング制御装置およびバルブタイミング制御方法

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 山川 政樹
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平10-371487
公開番号(公開出願番号):特開2000-192806
出願日: 1998年12月25日
公開日(公表日): 2000年07月11日
要約:
【要約】【課題】 吸気カム軸のみの回転位相を簡単に変えることができるとともに、吸気カム軸の回転位相が変化する速度を排気カム軸より増大させることができるようにする。【解決手段】 排気カム軸用位相変更機構9の入力部材14を第1のタイミングチェーン6でクランク軸5に接続する。出力部材15を排気カム軸2に接続する。排気カム軸2に吸気カム軸用位相変更機構10の入力部材22を第2のタイミングチェーン7で互いに同一回転数で回転するように接続する。出力部材23を吸気カム軸3に接続した。
請求項(抜粋):
吸気カム軸および排気カム軸の回転位相を、カム軸を駆動する動力が伝達される入力部材と、この入力部材に対してカム軸の位相を変える出力部材とをそれぞれ備えた吸気カム軸用位相変更機構および排気カム軸用位相変更機構とによって変化させるエンジンのタイミング制御装置において、前記排気カム軸用位相変更機構の入力部材を第1の動力伝達手段によってクランク軸に接続するとともに出力部材を排気カム軸に接続し、この排気カム軸に吸気カム軸用位相変更機構の入力部材を第2の動力伝達手段によって互いに同一回転数で回転するように接続するとともにこの吸気カム軸用位相変更機構の出力部材を吸気カム軸に接続したことを特徴とするエンジンのバルブタイミング制御装置。
IPC (2件):
F01L 1/34 ,  F02D 13/02
FI (2件):
F01L 1/34 A ,  F02D 13/02 H
Fターム (20件):
3G016AA08 ,  3G016AA19 ,  3G016BA23 ,  3G016BA38 ,  3G016CA13 ,  3G016CA17 ,  3G016CA24 ,  3G016CA33 ,  3G016CA36 ,  3G016CA41 ,  3G016CA46 ,  3G016DA06 ,  3G016DA22 ,  3G016GA00 ,  3G016GA01 ,  3G092AA11 ,  3G092DA09 ,  3G092DG05 ,  3G092FA06 ,  3G092FA50
引用特許:
出願人引用 (1件)
  • 特開平3-026815
審査官引用 (1件)
  • 特開平3-026815

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