特許
J-GLOBAL ID:200903024184173907

建設機械

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 広瀬 和彦
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平9-251355
公開番号(公開出願番号):特開平11-081384
出願日: 1997年09月01日
公開日(公表日): 1999年03月26日
要約:
【要約】【課題】 エンジンを始動するときの可変容量形ポンプの負荷を軽減し、エンジンを容易に始動できるようにする。【解決手段】 スタータモータ36の電磁スイッチ37を制御する切換スイッチ20を設け、この切換スイッチ20を乗降用レバー19によって開成、閉成させる。また、乗降用レバー19の操作に応じてパイロット圧の流路を連通、遮断する切換弁を設ける。そして、エンジンを始動するときには、切換スイッチ20を閉成し、スタータモータ36の駆動を許可する。このとき、乗降用レバー19によって切換弁を遮断位置にし、油圧ポンプを傾転最小側に作動させることにより、始動時のエンジンの負荷を軽減する。
請求項(抜粋):
運転室と機械室とを有する作業機本体と、前記機械室に搭載された2基のエンジンと、該各エンジンによって駆動され傾転用パイロット圧が供給されることにより容量を可変に制御する容量可変機構を備えた可変容量形ポンプと、前記運転室内の運転席近傍に設けられ、運転席に離着座するときに操作されるロックレバーと、前記可変容量形ポンプの容量可変機構とパイロット油圧源との間に設けられ、該ロックレバーの操作に応じて流路を連通、遮断する切換弁とを備えた建設機械において、前記ロックレバーによって前記切換弁を連通位置としたときに前記各エンジンの始動を禁止し、遮断位置としたときに前記各エンジンの始動を許可する始動許可手段とからなる建設機械。
IPC (2件):
E02F 9/16 ,  E02F 9/24
FI (2件):
E02F 9/16 B ,  E02F 9/24 B

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