特許
J-GLOBAL ID:200903024185357289

空気入りタイヤ

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 三好 秀和 (外7名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2002-010753
公開番号(公開出願番号):特開2003-211918
出願日: 2002年01月18日
公開日(公表日): 2003年07月30日
要約:
【要約】【課題】 ラグ溝で発生するタイヤ車軸力の変動に対して逆方向の車軸力を発生させることにより、トレッド部のラグ溝に起因するパターンノイズを低下するようにした空気入りタイヤを提供する。【解決手段】 トレッド部11の踏み面部Tに、タイヤ周方向Xに延びるリブ溝12と、このリブ溝12によって形成されるリブ列Bの周方向に適宜間隔をもってタイヤ幅方向Yに延びるラグ溝13とを形成し、これらリブ溝12とラグ溝13とによって複数のブロック14を形成する。ブロック14の表面に、ラグ溝13で発生するタイヤ車軸力の減少分を打ち消す剛性増加部分20を設けることにより、車軸の加振力を低減して、これに起因するパターンノイズを効果的に減少する。
請求項(抜粋):
トレッド部の踏み面部に、タイヤ周方向に延びる少なくとも1本のリブ溝と、このリブ溝によって形成されるリブ列の周方向に適宜間隔をもってタイヤ幅方向に延びるラグ溝とが形成され、これらリブ溝とラグ溝とによって複数のブロックが形成された空気入りタイヤにおいて、前記ブロックの表面に、前記ラグ溝で発生するタイヤ車軸力の減少分を打ち消す剛性増加部分を設けたことを特徴とする空気入りタイヤ。
FI (3件):
B60C 11/11 F ,  B60C 11/11 B ,  B60C 11/11 D

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