特許
J-GLOBAL ID:200903024185591427
車両懸架装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
平田 義則 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平3-345507
公開番号(公開出願番号):特開平6-072121
出願日: 1991年12月26日
公開日(公表日): 1994年03月15日
要約:
【要約】【目的】 ばね上共振周波数を越える振動周波数に対する制御信号の位相遅れを解消して車両の乗り心地を向上させることができる車両懸架装置の提供。【構成】 車体側と各車輪側の間に介在され、減衰係数変更手段aにより減衰係数を変更可能なショックアブソーバbと、各ショックアブソーバbが設けられている位置近傍のばね上上下加速度を検出するばね上上下加速度検出手段cと、各ショックアブソーバbが設けられている位置近傍のばね上上下速度を検出するばね上上下速度検出手段dと、各ショックアブソーバbの減衰係数を、ばね上上下速度にばね上上下加速度から求めた補正値を加えた制御信号に基づき制御する減衰係数制御手段eとを備えている。
請求項(抜粋):
車体側と各車輪側の間に介在され、減衰係数変更手段により減衰係数を変更可能なショックアブソーバと、各ショックアブソーバが設けられている位置近傍のばね上上下加速度を検出するばね上上下加速度検出手段と、各ショックアブソーバが設けられている位置近傍のばね上上下速度を検出するばね上上下速度検出手段と、各ショックアブソーバの減衰係数を、ばね上上下速度にばね上上下加速度から求めた補正値を加えた制御信号に基づき制御する減衰係数制御手段と、を備えていることを特徴とする車両懸架装置。
IPC (2件):
引用特許:
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