特許
J-GLOBAL ID:200903024201658081
ゲーム機及びプログラム
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
中村 聡延 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2002-070227
公開番号(公開出願番号):特開2003-265860
出願日: 2002年03月14日
公開日(公表日): 2003年09月24日
要約:
【要約】【課題】 ゲーム機間を常に通信可能な状態に維持しつづけなくても、通信中であるかのようにゲームを楽しむことができるゲーム機を提供する。【解決手段】 ゲーム機(1)は通信手段(20)により他のゲーム機と相互に接続可能である。プレイヤーがゲーム機においてゲームを実行すると、プレイヤーの入力に応じて、ゲーム中に登場するキャラクタや建物などのゲーム要素が作成される。複数のゲーム機を接続してゲーム要素を交換した後、ゲーム機の接続を切断し、各ゲーム機においてプレイヤーはゲームをプレイする。その間、ゲーム要素の交換により他のゲーム機から得られたゲーム要素のパラメータ変化は履歴データとして保存されている。その後に再度ゲーム機を接続して履歴パラメータを交換し、履歴パラメータを利用して各ゲーム機内のゲーム要素のパラメータを変更する。これにより、ゲーム機の接続を維持し続けたのと同等の結果を得ることができる。
請求項(抜粋):
通信手段を介して他のゲーム機と通信可能なゲーム機であって、プレイヤーの入力に応じてゲーム要素を作成するゲーム要素作成手段と、前記通信手段を介して前記他のゲーム機と接続した状態で、前記他のゲーム機へ前記ゲーム要素を送信するゲーム要素送信手段と、前記通信手段を介して前記他のゲーム機と接続した状態で、他のプレイヤーが作成したゲーム要素を前記他のゲーム機から受信するゲーム要素受信手段と、前記他のゲーム機と接続していない状態で、前記他のゲーム機から受信したゲーム要素を利用してゲームを進行するゲーム進行手段と、を備えることを特徴とするゲーム機。
IPC (2件):
FI (2件):
A63F 13/10
, A63F 13/12 C
Fターム (16件):
2C001AA11
, 2C001AA14
, 2C001BA02
, 2C001BA05
, 2C001BB01
, 2C001BB02
, 2C001BB04
, 2C001BB05
, 2C001BB07
, 2C001BB08
, 2C001CB01
, 2C001CB06
, 2C001CB08
, 2C001CC02
, 2C001CC08
, 2C001DA04
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