特許
J-GLOBAL ID:200903024208630620

データ処理方法

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (2件): 林 恒徳 ,  土井 健二
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2007-106820
公開番号(公開出願番号):特開2007-260410
出願日: 2007年04月16日
公開日(公表日): 2007年10月11日
要約:
【課題】通信ネットワークを介して接続する複数のコンピュータゲーム装置間に通信遅延が生じる場合であっても、各コンピュータゲーム装置間で、データがほぼ同時に処理されるデータ処理方法を提供する。【解決手段】通信遅延を有するネットワークを介してコンピュータゲームの対戦が行われる場合、ゲーム開始前に、ゲーム装置間の遅延時間を求め、それに基づいて、各ゲーム装置がカウントする時間の同期が取られる。そして、ゲーム進行中は、操作データ信号は、その発生からあらかじめ測定したゲーム装置間の遅延時間のうち最も長い遅延時間経過後に処理される。これにより、複数のゲーム装置において、同時に操作データ信号を処理することができる。【選択図】 図4
請求項(抜粋):
サーバから通信ネットワークを介して複数のゲーム装置それぞれにゲーム情報が配信され、各ゲーム装置のプレイヤが前記ゲーム情報に対応する操作を行うことにより、各プレイヤが対戦する通信ゲーム方法において、 各ゲーム装置の計測手段が、プレイヤの前記ゲーム情報に応答する入力操作が可能になってから当該入力操作が開始されるまでの応答時間を計測し、 各ゲーム装置の通信手段が、プレイヤの前記応答時間又はそれに対応する値を前記サーバに送信し、 前記サーバの決定手段が、各プレイヤの応答時間又はそれに対応する値を利用して、各プレイヤの勝敗及び/又は順位を決定することを特徴とする通信ゲーム方法。
IPC (3件):
A63F 13/12 ,  A63F 13/00 ,  A63F 13/10
FI (3件):
A63F13/12 C ,  A63F13/00 S ,  A63F13/10
Fターム (8件):
2C001AA06 ,  2C001BB01 ,  2C001BB02 ,  2C001BB04 ,  2C001BB07 ,  2C001BC01 ,  2C001BC03 ,  2C001CB08
引用特許:
審査官引用 (2件)

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