特許
J-GLOBAL ID:200903024211968577
先行車追従制御装置
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (1件):
森 哲也 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-204276
公開番号(公開出願番号):特開2001-030795
出願日: 1999年07月19日
公開日(公表日): 2001年02月06日
要約:
【要約】【課題】先行車の追従制御において、先行車に追従して停止する際にノーズダイブの揺り戻しを緩和して乗り心地を向上させる。【解決手段】 車間距離センサで検出した車間距離Lと車速センサで検出した自車速VS に基づいて車間距離制御部で目標車速V* を算出し、この目標車速に基づいて駆動軸トルク制御部で目標制動圧PB * 及びスロットル開度指令値θR を演算する。目標制動圧PB * はブレーキ減圧制御部80に供給されて、停止近傍車速VMIN であるか否かを判定し、自車速VS が停止近傍車速VMIN より大きいときには目標制動圧PB * をそのまま制動圧指令値PBCとしてブレーキ液圧サーボ系100に出力するが、VMIN 以下であるときに勾配抵抗に応じた目標制動圧PBG* 及び停止する際に運転者に違和感を与えない緩減速度を発生させる目標制動圧PST* との和でなる最低制動圧PLIM に制限する。
請求項(抜粋):
先行車との車間距離を検出する車間距離検出手段と、自車速を検出する自車速検出手段と、前記車間距離検出手段で検出した車間距離検出値を目標車間距離に一致させるために当該車間距離検出値及び前記自車速検出手段で検出した自車速に基づいて目標車速を演算する車間距離制御手段と、該車間距離制御手段で演算した目標車速に応じて駆動力及び制動力の何れかを制御する制駆動力制御手段とを備えた先行車追従制御装置において、前記制駆動力制御手段は、減速制御中に自車速が停止近傍の設定車速以下となったときに減速度を緩減速度に設定するように構成されていることを特徴とする先行車追従制御装置。
IPC (6件):
B60K 31/00
, B60K 41/20
, B60T 7/12
, F02D 29/02 301
, F02D 29/02 341
, G08G 1/16
FI (7件):
B60K 31/00 Z
, B60K 41/20
, B60T 7/12 C
, F02D 29/02 301 D
, F02D 29/02 341
, G08G 1/16 E
, G08G 1/16 C
Fターム (58件):
3D041AA33
, 3D041AA41
, 3D041AA44
, 3D041AA65
, 3D041AB01
, 3D041AC01
, 3D041AC26
, 3D041AD02
, 3D041AD04
, 3D041AD41
, 3D041AD46
, 3D041AD47
, 3D041AD51
, 3D041AE03
, 3D041AE41
, 3D041AE45
, 3D044AA41
, 3D044AB01
, 3D044AC26
, 3D044AC57
, 3D044AC59
, 3D044AD04
, 3D044AD21
, 3D044AE14
, 3D044AE19
, 3D044AE21
, 3D046BB18
, 3D046EE01
, 3D046GG02
, 3D046HH20
, 3D046HH26
, 3D046HH38
, 3D046HH49
, 3D046HH52
, 3D046JJ11
, 3D046JJ16
, 3D046KK11
, 3G093AA05
, 3G093BA07
, 3G093BA23
, 3G093CB07
, 3G093CB10
, 3G093DA06
, 3G093DB05
, 3G093DB15
, 3G093DB16
, 3G093DB18
, 3G093EA02
, 3G093EB04
, 3G093FA05
, 3G093FA11
, 3G093FA12
, 3G093FB01
, 3G093FB05
, 5H180AA01
, 5H180CC03
, 5H180CC27
, 5H180LL09
引用特許:
審査官引用 (3件)
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車両用走行制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平3-264863
出願人:トヨタ自動車株式会社
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特開平4-005155
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特開平4-005155
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