特許
J-GLOBAL ID:200903024239004077

内燃エンジンのアイドリング時燃料供給制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 渡部 敏彦
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平3-334229
公開番号(公開出願番号):特開平5-149166
出願日: 1991年11月22日
公開日(公表日): 1993年06月15日
要約:
【要約】【目的】 アイドリング時におけるエンジンの回転変動に応じた燃料供給量の補正を適切に行い、エンジン始動直後のエンジン回転を安定化させる。【構成】 始動後増量係数KASTが1.0以下のとき(ステップS27の答が否定(NO)のとき)のみ、アイドリング時におけるエンジンの回転変動(ΔMEAVE)に応じた燃料供給量(Tout)の補正が実行される(ステップS23〜S26)。
請求項(抜粋):
内燃エンジンのアイドリング時に、エンジンの回転変動を検出し、該回転変動に応じて燃料供給量を増減する燃料増減手段によりエンジン回転変動を抑制する内燃エンジンのアイドリング時燃料供給制御装置において、少なくともエンジン温度に応じた燃料増量を行う暖機増量手段と、前記暖機増量手段の作動中は前記燃料増減手段の作動を禁止する禁止手段とを設けたことを特徴とする内燃エンジンのアイドリング時燃料供給制御装置。
IPC (3件):
F02D 41/06 330 ,  F02D 41/16 ,  F02D 45/00 362

前のページに戻る