特許
J-GLOBAL ID:200903024270223313
車輛用充電装置及び車輛用充電方法
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
伊藤 進
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平7-251578
公開番号(公開出願番号):特開平9-093807
出願日: 1995年09月28日
公開日(公表日): 1997年04月04日
要約:
【要約】【課題】補助電源として採用する電気二重層コンデンサに対する充電をエンジン負荷を強いることなく、しかも簡単な構造で短時間に行えるようにする。【解決手段】電気二重層コンデンサ15をリレースイッチ13の常開側固定接点15cに接続し、また常閉側固定接点13aにバッテリ12を接続し、更に励磁コイル13dに対しては制動スイッチ14を介して通電可能とする。走行中に運転者がブレーキペダルを踏み込むと、制動スイッチ14がONし、リレースイッチ13の可動接点13aが常開側固定接点13cに接続され、発電機11の出力電圧が電気二重層コンデンサ15に供給される。その結果、この電気二重層コンデンサ15は制動時のエネルギを回生して充電されるため、制動以外の走行時のエンジン負荷が軽減されるばかりか、高電圧で充電することが可能になる。
請求項(抜粋):
バッテリと電気負荷へ短時間に大電流を出力可能な電気二重層コンデンサとに対して発電機の出力電圧をリレースイッチを介して選択的に給電可能にした車輛用充電装置において、上記リレースイッチの可動接点に上記発電機を接続し、このリレースイッチの常閉側固定接点に上記バッテリを接続し、またこのリレースイッチの常開側固定接点に上記電気二重層コンデンサを接続し、更にこのリレースイッチの励磁コイルを車輛が制動状態のときにオンする制動スイッチを介して上記バッテリに接続したことを特徴とする車輛用充電装置。
IPC (3件):
H02J 1/00 306
, B60L 7/10
, H01G 9/155
FI (3件):
H02J 1/00 306 L
, B60L 7/10
, H01G 9/00 301 Z
引用特許:
審査官引用 (3件)
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車両の補助電源装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平3-339787
出願人:いすゞ自動車株式会社
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特開平4-271209
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電気自動車の電源装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平5-096754
出願人:株式会社エクォス・リサーチ
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