特許
J-GLOBAL ID:200903024274748798
車両用駆動装置の制御装置
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
池田 治幸
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2004-309352
公開番号(公開出願番号):特開2006-118667
出願日: 2004年10月25日
公開日(公表日): 2006年05月11日
要約:
【課題】 駆動装置を小型化できたり、或いは燃費が向上させられる車両用駆動装置を提供すると共に、車両減速走行時に燃費向上が図れる制御装置を提供する。【解決手段】 切換クラッチC0或いは切換ブレーキB0を備えることで、変速機構10が無段変速状態と有段変速状態とに切り換えられて、電気的に変速比が変更させられる変速機の燃費改善効果と機械的に動力を伝達する歯車式伝動装置の高い伝達効率との両長所を兼ね備えた駆動装置が得られる。また、回生制御可否判定手段84により回生制動制御が可能と判定され、且つエンジン回転停止可否判定手段82によりエンジン回転停止が可能と判定されたときには、切換制御手段50により動力分配機構16が差動状態とされるので、回生効率最適制御手段86により第2電動機M2の回生効率と第1電動機M1の損失Lとに基づいて回生効率が最適となるように自動変速部20の変速比γが制御されて燃費向上が図れる。【選択図】 図7
請求項(抜粋):
エンジンの出力を第1電動機および伝達部材へ分配する差動機構と該伝達部材から駆動輪への動力伝達経路に設けられた第2電動機とを有する差動部と、前記動力伝達経路の一部を構成し自動変速機として機能する自動変速部とを備えた車両用駆動装置の制御装置であって、
前記差動機構に備えられ、該差動機構を差動状態とロック状態とに選択的に切換える差動状態切換装置と、
車両減速走行時に回生制動制御の実行が可能か否かを判定する回生制御可否判定手段と、
該回生制御可否判定手段により回生制動制御の実行が可能と判定されたときには前記差動状態切換装置により前記差動機構を差動状態とし、該回生制御可否判定手段により回生制動制御の実行が不可能と判定されたときには前記差動状態切換装置により前記差動機構をロック状態とする切換制御手段と
を、含むことを特徴とする車両用駆動装置の制御装置。
IPC (11件):
F16H 61/00
, B60W 20/00
, B60W 10/06
, B60W 10/10
, B60W 10/02
, B60W 10/18
, B60K 6/04
, B60L 7/14
, B60L 7/24
, B60L 11/14
, B60L 15/20
FI (13件):
F16H61/00
, B60K6/04 310
, B60K6/04 350
, B60K6/04 360
, B60K6/04 370
, B60K6/04 400
, B60K6/04 553
, B60K6/04 731
, B60K6/04 733
, B60L7/14
, B60L7/24 D
, B60L11/14
, B60L15/20 K
Fターム (68件):
3J552MA02
, 3J552MA13
, 3J552MA21
, 3J552NA01
, 3J552NB08
, 3J552PA31
, 3J552PA59
, 3J552PA67
, 5H115PA12
, 5H115PC06
, 5H115PG04
, 5H115PI16
, 5H115PI24
, 5H115PI29
, 5H115PI30
, 5H115PO02
, 5H115PO07
, 5H115PO09
, 5H115PO17
, 5H115PU08
, 5H115PU22
, 5H115PU24
, 5H115PU28
, 5H115PU29
, 5H115PV10
, 5H115QA01
, 5H115QE10
, 5H115QE12
, 5H115QI04
, 5H115QI07
, 5H115QI15
, 5H115QN03
, 5H115RE01
, 5H115RE02
, 5H115RE03
, 5H115RE05
, 5H115RE06
, 5H115RE13
, 5H115SE04
, 5H115SE05
, 5H115SE06
, 5H115SE08
, 5H115SE09
, 5H115SJ12
, 5H115SJ13
, 5H115SJ14
, 5H115TB01
, 5H115TB03
, 5H115TE01
, 5H115TE02
, 5H115TE03
, 5H115TE07
, 5H115TE08
, 5H115TI01
, 5H115TO02
, 5H115TO10
, 5H115TO12
, 5H115TO21
, 5H115TO23
, 5H115TO30
, 5H115TR03
, 5H115TR04
, 5H115TR05
, 5H115TR06
, 5H115TR19
, 5H115TU20
, 5H115TW10
, 5H115TZ01
引用特許:
出願人引用 (7件)
-
ハイブリッド車の変速制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平10-168982
出願人:トヨタ自動車株式会社
-
ハイブリッド車両およびその制御方法
公報種別:公開公報
出願番号:特願平11-158138
出願人:トヨタ自動車株式会社
-
車両用駆動制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平7-186853
出願人:トヨタ自動車株式会社
-
車両用駆動制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平7-328444
出願人:トヨタ自動車株式会社
-
電気自動車
公報種別:公開公報
出願番号:特願平7-055530
出願人:トヨタ自動車株式会社
-
ハイブリッド車
公報種別:公開公報
出願番号:特願平10-022211
出願人:富士重工業株式会社
-
車両用駆動制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2000-283706
出願人:トヨタ自動車株式会社, 株式会社デンソー
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審査官引用 (3件)
-
ハイブリッド車
公報種別:公開公報
出願番号:特願平10-022211
出願人:富士重工業株式会社
-
電気自動車
公報種別:公開公報
出願番号:特願平7-055530
出願人:トヨタ自動車株式会社
-
車両用駆動制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2000-283706
出願人:トヨタ自動車株式会社, 株式会社デンソー
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